2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️36日目⭐️ 『アルバイト2日目』

今日はアルバイト2日目でした!今日も朝からオープン作業をしました。 アルバイト自体は日本でも何度もやってきましたし、出国直前までレストランバイトをしていたのですが、やっぱり英語で…となると勝手が違いますね。 接客もたどたどしくなりますし、誰か…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️35日目⭐️ 『ハロウィン』

今日は金曜日!いつも通り授業があったのですが、ハロウィン前の平日ということで、「仮装して授業に来るように!」と言われていました。海外っぽいですよね(笑) とはいえ仮装を持っていないので、どうしよう…と悩んだ結果、これを持っていきました。 ロキの…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️34日目⭐️ 『初アルバイト』

今日は初めてアルバイト先に出勤しました!あいかわらずの雨でしたが。 海外で働くのは夢だったので、たとえアルバイトであっても、嬉しいです。 私のバイト先は、海沿いの日本料理屋さん。立地がとにかく好きです。 さて初出勤ですが、今日はオープン作業を…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️33日目⭐️ 『安定した日々のおとずれ』

友達に会って、学校行って、勉強して、本当に普通の日常が来ました。ちょっとずつ、安定した生活が来ている気がします(笑)よりいっそう勉強を頑張らないといけないですね。 今日は本当に特別なことはしていません。写真も全然撮っていませんので、夜ご飯の写…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️32日目⭐️ 『West Coast Expressに乗った』

今日も今日とて雨のバンクーバー。 今日は友達と、West Coast Expressという電車にのりました。ブリティッシュコロンビア州を走るスカイトレインとは異なり、通勤列車なのですが、朝に郊外からバンクーバーへ行く一本、夕方にバンクーバーから郊外へ行く一本…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️31日目⭐️ 『1か月が経ちました』

今日でバンクーバーに到着して、ちょうど1か月が経ちました!パチパチパチ!!!! 体調を崩すことも無く、毎日とても元気にやっております。ここで、この1カ月を振り返ってみようと思います。この1カ月私は何をしていたでしょうか。 1.家探し 1か月の…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️30日目⭐️ 『ラーメンログその1:台湾まぜそば』

こんにちは!プレゼンの課題が終わって、完全に開放感溢れている里見です!元気! 今日は台湾まぜそばを食べに行った話です。麵屋こころ(TOKYO MAZESOBA KOKORO)に行きました。 ダウンタウンのウォーターフロント駅から徒歩5,6分ほどで、私の通う学校か…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️29日目ほし 『プレゼンが終わりました』

ついにプレゼンが終わりました。結果から言うと、メンバーが誰も来なかったので、一人でやりました。 なんやねん!! でもいいんです。先生も事情を察してくれて、一人でようやったと評価してくれました(笑)報われます。スカッとジャパン。ジャパンじゃない…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️28日目⭐️ 『課題のことしか書けない』

今日でカナダに来て4週間が経ちましたね!!!もうすぐ1か月、早いですね。 もうここ数日課題のやばさと愚痴しか書いておりません。ごめんなさいね。 明日でプレゼンが終わるので、明日からはきっと晴れ晴れとした気持ちで何か別のことを書いていることで…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️27日目⭐️ 『引き続き課題に追われる』

家とバイトが終わったと思ったらまた忙しい日々です。果たしてこの留学中に、平穏は訪れるのでしょうか。 26日目の記事で、明日(つまり今日)がプレゼン当日なのに何もしていない!と書いたのですが、奇跡的にプレゼンが金曜日に延びました。た、助かった…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️26日目⭐️ 『課題に追われている話』

「25日目」の投稿でも書いたのですが、学校の課題が かなりやばい状況です。 プレゼンが水曜日にあるのですが、前日の16時の時点で、何も準備ができていません。グループのメンバーが何も発言しません。一人でスライドを作って、「みんなで話し合おう!…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️25日目⭐️ 『Vancouver Public Libraryに行ってみた』

今日は初めて、ダウンタウンにある図書館に来てみました。 (入口です) 明後日学校でプレゼンテーションがあるのですが、その準備を全くしていないというかなり危機的状況のためです、ウケる。(高いお金払って留学して大学言ってるのに単位落としたら全然…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️24日目⭐️ 『家とバイトが見つかりました』

奇跡。 と言う言葉が最も似合うであろう日が、今日です。 昨日まで何の手掛かりも無かった家とバイトが、今日一気に見つかりました。続けていればこんなことあるんですね。びっくりしています。 シェアハウスについては、内見に行くごとに良い家になっていっ…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️23日目⭐️ 『家と職を探しています』

絶賛家探し中、里見です。 来週の金曜日から住む家を探しています。まだ見つかっていないって、純粋にやばいです。(笑) 今日は土曜日。今日も雨です。今日は家で、ひたすら職と家を探しました。家はCraigslist、職はindeed。シェアハウスについては、Craigsl…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️21日目⭐️ 『語学について』

滞在3週間が過ぎました。今まで1か月の短期留学しかしたことが無かったので、一瞬でこの3週間が過ぎたことを考えると、1カ月ってあっという間だったな、と思います。あと1週間で帰るなんて想像もできません。この調子で10カ月も一瞬で過ぎそうですね…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️20日目⭐️ 『家とアルバイト』

ついに20日が経ちました。やっと20日?もう20日?感覚的にはまだまだ新入りです。まだやらなきゃいけないことがたくさんあります。 家探しと、アルバイト探し。 家については、Craigslistで毎日ひたすら探す日々です。なかなか契約までこぎつけなくて…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️19日目⭐️ 『海外のお寿司事情』

海外で暮らすにあたり気になることといえば、言葉やシェアハウス、学校や仕事など様々ですよね。勿論それ等もすごく気になりますが、私がかなり気になっているのは、 寿司事情 です。 何かって?「どれくらい日本と同じようなお寿司が食べられるのか」という…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️18日目⭐️ 『ノースバンクーバーへの旅』

今日はThanks Giving Day!祝日です。のんびりお昼くらいから家を出て、ノースバンクーバーに行ってみました。バスを乗り継いで50分くらいで到着しました。 これは行きに海を渡る高い箸を渡った時の景色です。あんまりよく撮れてないけど。 キャピラノモー…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️17日目⭐️ 『内見2回戦とレッチリ』

今日は再び内見に行ってまいりました。この前とは違うおうちです。今回も、Craigslistを使って探しました。今住んでいるところからかなり近く、バス一本ですぐ行くことができました嬉しい。 ちなみに今回のお部屋は、最初にオーナーさんに連絡を取ってから5…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️16日目⭐️ 『どうやって英語が話せるようになるかの考察』

こんな私ですが、ついに友達が出来ました。多分。(笑) 何をもって友達というかは難しいところですが、連絡先を聞いて、一緒にご飯を食べて盛り上がりました。 何をしたかと言うと、ただ、クラスの友達に「友達紹介して~~!」ってお願いしただけです。クラ…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️15日目⭐️ 『整頓の日』

今日は何も進んでいない日ですね…家探し、バイト探し、進捗ゼロの今日この頃です。バイトは、すでに申し込みをしているのですが、返信が来ていない状況です。ちゃんと返信が来るのか、という不安があります。来週まで他には応募せず待とうかと思います。 家…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️14日目⭐️ 『アルバイト探し』

こちらはますます寒くなって参りました、バンクーバーです。 今日は17時半からオンライン授業があるのみで、特に用事もないので、ずっと家にいました。(一瞬銀行に行きましたが) 週簿半分がオンライン授業なので、家にいる時間が長く寂しいです。パソコ…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️13日目⭐️ 『SINナンバーの取得について』

ついに、SINナンバーをゲットしました!✨✨ やった~~~!やったやった!やったぞーーー!!!!!! と喜び一杯の私ですが、まず、SINナンバーとは何かをご説明します。 「SIN」は、「Social Insurance Number」の略で、9桁の社会保険番号のことです。そし…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️12日目⭐️ 『シェアハウスを探して🏠』

もう早いもので12日が経ちました。現在ホームステイをしているのですが、10/22で契約が切れるため、その日から住む家を探さなくてはなりません。留学生の多いバンクーバーでは、好条件のシェアハウスを探すのはもう大争奪戦です。 そこで、私がどんなふう…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️11日目⭐️ 『SINナンバーが取れない日々💳』

今日はSINナンバーの話です。カナダで就労するためには、たとえアルバイトであっても、『SINナンバー』という社会保険番号の取得が必要になります。なので、アルバイトに応募する前に、まずこれを取得しに行かなければならないのです。 実は、先週の金曜日、…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️10日目⭐️ 『スカイトレインに乗った🚉』

ブリティッシュコロンビア州を颯爽と走り抜ける電車、スカイトレインに初乗車しました!楽しかった! 私の住むところにはバスしかないので、一度ダウンタウンに出てからスカイトレインに乗り換えました。乗るとき緊張しました。先日コンパスカードという1か…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️9日目⭐️ 『治安の話 バスで起きた出来事について🚌』

今日もダウンタウン行のバスに乗りました 社会保険番号の申請に行ったのですが、今日は申請窓口はやっていませんでした。 まあ、そういう日もある。 お昼の12時半ごろ、家に戻るためにいつものバス(ヘイスティングス・ストリートを通る、5番のバス)に乗…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️8日目⭐️ 「ジャパニーズマーケット konbiniya🏢」

「konbiniya (コンビニや)」という名前のジャパニーズマーケットに行ってみました。想像以上に、日本のものばかりです!!!というか、本当に、ただの日本のスーパーでした。一瞬ここは日本かと錯覚しました。値札がドル表示なのが違和感しかないくらい、地…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️7日目⭐️ 『咳をしても一人👩🏻』

こんにちは!到着日を1日目とすると、今日でバンクーバー滞在1週間が経ちました 今日はカナダの祝日(National Day for Truth and Reconciliation)ということで、学校がお休みです。この祝日は今年からできた新しいものらしいです!記念すべき日 ただまだ…