🇨🇦カナダ留学記 ⭐️26日目⭐️ 『課題に追われている話』

「25日目」の投稿でも書いたのですが、学校の課題が

💀かなりやばい状況💀です。

 

プレゼンが水曜日にあるのですが、前日の16時の時点で、何も準備ができていません。グループのメンバーが何も発言しません。一人でスライドを作って、「みんなで話し合おう!」とWhatsAppで発言してみたのですが、反応が全然ありません。

皆何してるの…単位落としちゃうよ…。

 

これが大学の授業だったら、単位を落とすことも特に怖くないのですが(毎年何個も単位を落としていた人)、わざわざ高いお金を払って留学しに来て、単位を落とすなんてありえない!!!!!!!

ですよ。本当に。「単位を落とす=その科目の資格を取ることができない」なので、かなりやばいです。

 

私の通っている学校は、1か月ごとに一つの科目を履修することになっており、1か月の終わりにその科目のプレゼンとテストを行い、成績が良ければ合格、次の科目に移るというシステムになっています。(不合格だったとしても次の科目に移るのですが、卒業の時その科目の資格がもらえなくなってしまいます)

 

私はこれが初めての科目、初めてのプレゼン、なのですが、そう簡単に単位を落としたりしないものなんでしょうか…?プレゼンをしなくても、単位がもらえるものなんでしょうか…?そうは思えない…。

 

とはいえ、WhatsAppでグループに話しかけても全然反応してもらえないことばかりが続いて、もう発言したくなくなっています(笑)

何が起きてるの~~~。

 

そして今、ひとまず一人でプレゼン用のスライドを完成させたので、もう一度みんなに投げてみようかなと思っているところで、この文章を書いています。

そう、どうしていいのかわからなくなったのでとにかく言葉にすることで自分を落ち着けています。(笑)

 

大学生の頃を思い出すなあ…単位に追われるなんて…しかも異国の地で…

 

留学26日目を迎えていますが、今のところ毎日トラブルしかありません。(笑)

状況にもよりますが、異国の地に行って安定した生活を得るのってかなり努力がいるんだなあと実感しました。

とはいえ、まだ1か月もたっていないので、数か月後には、あんなこともあったなあ~と思い出せるくらいにはなるのでしょう。

 

色々とトラブルについて綴っているブログですが、とりあえず、日本に帰りたいなあ、と思ったことはありません。

海外生活が夢だったので、たとえどんなトラブルがあっても、今のところ楽しんでいると思います。

強いて言うなら、お風呂に浸かりたいことと、蒙古タンメンが食べたくなったことで、日本はいいなあと思いましたが、深刻な日本帰りたい、は思っていません(笑)

 

郷に入っては郷に従え。住めば都。元々なんでも受け入れやすい性格です。すべてを楽しんでいこうと思います。

 

うん、プレゼンのことも書いているうちに行ける気がしてきました。

また結果をご報告しますね。

 

それでは。