🇨🇦カナダ留学記 ⭐️13日目⭐️ 『SINナンバーの取得について』

ついに、SINナンバーをゲットしました!✨✨

 

やった~~~!やったやった!やったぞーーー!!!!!!

と喜び一杯の私ですが、まず、SINナンバーとは何かをご説明します。

「SIN」は、「Social Insurance Number」の略で、9桁の社会保険番号のことです。そしてこれがないと、カナダで働くことができません。就労ビザを持っている人は、必ず取得しないとならないことになっています。

これを取得するまではアルバイトを探すこともできませんでした。

 

つまり、今日からアルバイトが探せる!!!!!

 

というわけで今喜んでいます。早く働きたいです!

 

さて、今日はSINナンバー申請の手続きについて紹介していきたいと思います。私が行ったのはこちら↓

f:id:raushimen:20211007145316j:image

ダウンタウンにあるシンクレア・センターというところです。↓こちらは入り口にある看板。

f:id:raushimen:20211007145322j:image

この中の、Service Canadaというところで申請を行います。Service Canadaは1階にあります。向かってすぐ目に入るのは、長い行列。申請窓口から、とても長い列ができていました。

 

受付の人に待ち時間を聞いてみたところ、

4時間かかるよ。

とのこと。笑っちゃいますわ。実は、これまでにも3回申請に来ているのですが、いつ来ても、「3時間待ち」「5時間待ち」「もう間に合わない」という回答を貰っていたので、覚悟はしていました(笑)今日はもう絶対に並ぶ、と決心してきたので、黙って最後尾に並びました。

 

4時間。

ディズニーでもこんなに並んだことないです。しかも一人。今思い返してみても、並んでいる間何していたのか記憶が無いです。充電が無くなるから、携帯は触らないようにしようと思ってたのですが、結構ただ何もせずに突っ立ってた気がします。もう二度と並びたくない。

 

ちなみに前の記事にも書いたように、以下↓の場所にもService Canadaはあります。

f:id:raushimen:20211007160755j:image

ダウンタウン以外の二か所にも以前行ったのですが、そこでも同じような列だったので、結局我慢して並ぶしかないのかもしれません💦

 

ちなみに、以下のサイトからオンライン申請もできます。

Social Insurance Number Application (SIN) - Government of Canada

郵送で番号が送られてくるのですが、最高20営業日かかるとのことでした。窓口で申請すれば、その場で番号が貰えるので、長時間並んだ方が結果早く手に入れることができますね…。

 

さて、列は進むこと4時間。やっと私の番が来ました!は~~~長ぇ~~~。窓口に入る前に、受付にいた従業員さんが新しく申請に来た人に対して、私を指さしながら、「この人は朝10時から並んでまだ入れてないのよ!!!」と言ってました。切ねぇ。

 

ブースに入り、SINナンバーの取得をしたいことを伝えました。そして必要書類の提出。必要書類は、就学ビザと就労ビザ、パスポートです。(パスポートの代わりに、カナダの身分証、BCIDもしくはBC運転免許証でもいいそうです)

そして、両親のフルネーム、カナダでの電話番号と現住所を伝えます。両親のフルネームには、母親の旧姓も言うよう言われました。

手数料等はかかりません。

 

ブースでの申請はものの5分で終わりました!あんな並んだのに一瞬!(笑)

ちなみに私は、オンライン申請も既にしてしまっていたのですが、問題ないとのことでした。よかった。

並ぶ時間が長いので、もしここで申請に不備があって受理されなかったら大変でした。これから申請に行く皆様、書類には気を付けてくださいね。そして待ちが長いので、本を持っていくことをおすすめします。

 

というわけで、今日は、10時から14時まで列に並んだ日でした。疲れた。

でも達成感は大きいです。ディズニーは一瞬の喜びのために並ぶけれど、SINナンバーはこれからずっと使うものですからね。むしろ並び甲斐があるのかもしれないです。

 

またバイト探しの様子も書いていこうと思います。

 

それでは。