🇨🇦カナダ留学記 ⭐️18日目⭐️ 『ノースバンクーバーへの旅』

今日はThanks Giving Day!祝日です。のんびりお昼くらいから家を出て、ノースバンクーバーに行ってみました。バスを乗り継いで50分くらいで到着しました。

これは行きに海を渡る高い箸を渡った時の景色です。あんまりよく撮れてないけど。

f:id:raushimen:20211012131659j:image

キャピラノモールというショッピングモールに行きました。思ったより小さかったです。もともと特に用事があったわけではないので、くるっと見回ってモールを後にしました。

 

行きはダウンタウンでバスを乗り換えてノースバンクーバーまで来たのですが、帰りはシーバスを使ってみることにしました。シーバスは、ダウンタウンとノースバンクーバーの港をつないでいます。(もう帰るのかよ、とお思いかと思いますが、もう帰ります。今日は、ただノースバンクーバーに行ってみることが目的だったので(笑))

 

さて、港へ向かうバスに乗り、シーバス乗り場へと到着しました。

港です!!!!かっこいい!!!

f:id:raushimen:20211012131712j:image

f:id:raushimen:20211012131718j:image

人がたくさんいました。ちょっとした商業施設もあり、横浜の赤レンガ倉庫を思い出しました。お土産屋さんもたくさんあって、コロナじゃなかったら、もっとにぎわうんだろうな…と思いました。また前のように普通に観光できるときが来ることを願うばかりですね。

 

しばらく港付近を歩いた後、シーバス乗り場へと向かいます⛴

バンクーバー市内を走るバス、スカイトレイン、そしてシーバスは、「コンパスカード」という、1カ月定期ですべて乗ることができます。距離制なので、ゾーンを超えると追加料金がかかるのですが、土日祝日はすべて1ゾーン料金で乗り放題になります。バスもシーバスも電車も好きなだけ乗り放題って凄いですよね。

 

電車と同じように改札を通って、乗り場で船が来るのを待ちます。

乗り場はこんな感じ。

f:id:raushimen:20211012131735j:image

さて、船に乗り込みます!!!

船内はこんな感じ。連絡船です。

f:id:raushimen:20211012131759j:image

ノースバンクーバーに住む人は、ダウンタウンへの通勤や通学にも使うバスなので、とにかく席がいっぱい。一番前の席だと、窓からの景色がよさそうでした。次はあそこに座りたい。

 

横の扉からも海が見れます。今日は天気も良く、きらきらと海に光が反射して、私の席にも注ぎ込んできます。一番端の席に座れたので、横を見てみます。

f:id:raushimen:20211012131811j:image

ごみ箱ゾーンでした。しくった。座る位置間違えた~~~~。

 

ちょっと斜め後ろを向いて写真を撮ってみました。

f:id:raushimen:20211012131826j:image

綺麗です!とにかく景色がいい!

海が大好きなので、こんな身近に海の上を渡れて海が楽しめるなんて最高でした。

また用が無くても乗りに行きます。

 

それでは。