🇨🇦カナダ留学記 ⭐️25日目⭐️ 『Vancouver Public Libraryに行ってみた』

今日は初めて、ダウンタウンにある図書館に来てみました。

f:id:raushimen:20211020063527j:image

(入口です)

明後日学校でプレゼンテーションがあるのですが、その準備を全くしていないというかなり危機的状況のためです、ウケる。(高いお金払って留学して大学言ってるのに単位落としたら全然ウケない)

 

家とバイト探しに時間かけすぎたせいで全然やれてませんでした。でも住む家が無くなりそうだったし、職も見つけないといけなかったので、まずは生活を最優先にしなければいけなかったと思います。ただ、ちょっとずつでもやっておくべきだった。

 

プレゼンは三人グループでやるので、私一人の課題ではないのですが、グループのメンバー、何もしない。という事件が発生しています。もう事件ばっかり、次から次へと、本当に嫌になる(´;ω;`)ウゥゥ

 

流石にプレゼンの日も迫って来てやばいので、昨晩グループのWhatsAppで「そろそろやらなきゃやばいよ!パワポでスキームだけ作ったから、話し合おう!」と行ってみたんですが、挨拶と、一人が「私表紙考えるね」と言ったっきり何も動かなくなりました。嘘やろ!?

 

いやいやいやいや、決めなきゃいけないこと山ほどあるし、スライド12枚くらいあるんだけど。細かい部分とか発表の方向性とか決めないとプレゼンなんてできんやん!!

 

「直接会って話す?」と提案したところ、"I don't think so"と瞬殺で断られてしまいました。もう詰んでます。もう「(笑)」なんて使えないほど詰んでます。

この状況で一体どうしたらええねん。と言う思いを抱えながら、今一人でパワポをつくっています。最悪これを使ってプレゼンができたらいいや、の気持ちです。ただ、もう一つ問題があって、私、自分のグループの発表課題間違えてたんですよね。

パワポを作っている今も、今作っているものが果たして正しいのかよくわかっていない状況です。もう笑っちゃいますね(笑えない)

f:id:raushimen:20211020063554j:image

↑こんな感じで作ってます。誰か来てくれ。

 

さて、図書館ですが、まず建物がめちゃくちゃかっこいいです。こちらが外観。↓

f:id:raushimen:20211020063557j:image

中に入ると天井が高くて、お店が併設されています。↓コーヒーとかが買えるので嬉しいですね。この左手に、図書館の入り口がありました。

f:id:raushimen:20211020063604j:image

本棚が中央部分に集まっていて、窓際に勉強用の机が置かれていました。パソコンゾーンもあるので、調べものにも利用できます。勉強用机にもコンセントが完備されており、私用パソコンの充電も可能です。こんな感じです。↓

f:id:raushimen:20211020063613j:image

私は2階の窓際の席で課題をしていました。パソコンを使っている人が多いので、あちこちからのカタカタ言う音が心地よかったです(笑)

かなり集中できますし、本当におすすめです。入館証なども必要なく、出入りは完全に自由。机の使用も予約などの必要はなく、完全自由でした。

こちら公式サイトです→Vancouver Public Library | (vpl.ca)

無料Wi-Fiも完備されていますよー!

 

私は火曜日の午前中から言ったのですが、人は少なく、とても静かでした。

 

9階は自由スペースになっており、屋上にテーブルがあって食事も取れるみたいでした!今度はそこでご飯を食べようと思います。

 

というかグループメンバーのみんなは何をしているんだろう…。

 

それでは…。