2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️67日目⭐️ 『Fly over Canada』

学校の授業の一環でFly over Canadaというアトラクション施設に行ってきました!学校から徒歩5分くらいの港にあるレジャー施設です。かなり奥まったところにあって、その存在を知りませんでした。 入り口。 夜景がきれいで、入場までみんなで写真撮り大会を…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️66日目⭐️ 『最近の自炊』

最近作って食べたものを紹介します。とにかく節約飯にしてます。料理は下手なので、特におしゃれ飯は作ってません(笑)ありのままをお届けします。 キュウリの塩漬けとアボカドとリブポークと玉ねぎのごま油丼です。リブポークは安売りしてたものを冷凍保存し…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️65日目⭐️ 『Meetupに参加してきた』

Meetupというアプリを、初めて使ってみました。 Meetupは地域のコミュニティを見つけたり育てるためのプラットフォーム。Meetupの使い道はさまざま。新しい仲間に出会ったり、新しい何かを学んだり、サポートを見つけたり、安全地帯の外に出たり、情熱を追っ…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️64日目⭐️ 『豪快な炊き込みご飯作りがち』

再び豪快な炊き込みご飯を作りました。 「海外暮らし、豪快な炊き込みご飯つくりがち」 を留学あるあるに加えたいと思います。 日本で1人暮らしをしていたときは、魚が食べたくなると基本的にパックのお刺身を食べていたので、こっちに来てお刺身が無いとな…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️63日目⭐️ 『パーティ』

STUDENT PARTYがありました! 私の学校の生徒たちが、外のバーで集まって飲んで踊って”ザ・外国のパーティ”してきました。 コロナ禍ですが、ワクチンパスポートが必須というだけで、入場制限も無いし、物凄い人でわいわいがやがやのパーティでした。久しぶり…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️62日目⭐️ 『海外バイト事情』

今日はレストランのシフトの日でした。週1,2くらいでしか入れないので、1カ月が経過しましたがまだ10回も入れてない気がします…。 今日はカクテルなどの作り方や、その他接客の作法を教えてもらいました。 海外のレストランって、日本と違って適当で(…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️61日目⭐️ 『労働してきた』

こんにちは!今日はめちゃくちゃ労働してきました(笑) 私は労働ビザも持っているので、週に20時間まではアルバイトができるのですが、今のバイト先(日本食レストラン)では全然シフトに入れず…週10時間も働けていない状況です。 さすがに金銭面がやばいので…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️60日目⭐️ 『変な人に話しかけられた』

授業が新しいコースに入りました。私の学校では、1カ月ごとに科目が変わって、新しいコースが始まります。そのため、1カ月ごとに、その科目ごとのプレゼンの課題と最終試験が行われます。 今日から、私がここに来てから3つ目のコースです。本当に早いです…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️59日目⭐️ 『暇』

この土日は結局ずっと家にいる週末でした…。 今日は、バイトの予定だったのですが、出かけようとしていたときにマネージャーから電話がかかって来て、「今日は予約も無くてひまだからオフで!」と言われてしまいました。 ショックです。 お金稼ぎたいよ~~…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️58日目⭐️ 『プチホームパーティ』

今日は土曜日です!特に予定もなかったので、家でのんびりしていたのですが、夜はルームメイト2人と、私の部屋の前の住人が遊びに来て、4人でプチパーティをしました。 なんでも、前の住人が故郷のオーストラリアに帰ってしまうということで、フェアウェルパ…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️57日目⭐️ 『ラーメン食べてきた!』

こっちに来てから、日本にいたとき以上にラーメンを食べていると思います。家でもインスタント麺を食べることが多いですし、外食も気づけばラーメンが多いです…(笑)というか、バンクーバーにラーメン店が多すぎです 今回行ったのは、ダウンタウンにあるGYOZA…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️55日目⭐️ 『どうでもいい日記』

あまりにもこっちの生活になじんできて、まるで日本で過ごしているのと何もかわらないような日記しか書けなくなってきた気がします。 財布が壊れました。 がま口部分が壊れ、がま口を閉めているのに小銭入れが閉まらないというどうしようもない状況になりま…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️54日目⭐️ 『プレゼンテーション』

今日は学校の課題でプレゼンテーションを行いました。前回のプレゼンの様子はこちら→ 前回は、グループのメンバーが誰も何もしないという最枠の事態に加え、プレゼン当日にも学校に来なかったという意味わからん状況でした。(笑) 今回のグループは、はっきり…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️53日目⭐️ 『日本人は大豆好き』

今日はお買物に行ってきました! 久しぶりの晴れ!傘を持たずに外に出れるのが嬉しいです。 ただ、すげえ寒い。 見た目は秋晴れっぽくてあったかそうなのに、ガチ冬。 私が行ったスーパーまでは徒歩20分くらいかかるのですが、耳が凍ったように冷たくて痛…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️52日目⭐️ 『ティムホートンズ』

ティム・ホートンズ(Tim Hortons)を知っていますでしょうか? カナダ発、そしてカナダ最大のファストフードチェーン店の、ドーナツ屋さんです。サンドイッチなどの軽食も扱っており、町中至るところにあるお店です。なんでも、マクドナルドより店舗数が多…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️51日目⭐️ 『雨の週末』

今週末もずっと雨でした。遊びに行った金曜日だけ、奇跡的にくもりでしたが、それ以外はずっと雨の週末でした。 今日もアルバイトです!1週間に20時間まで働けるビザなのですが、12時間くらいしかシフトに入れないのが悩みです…夜ならもっと入れるらし…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️50日目⭐️ 『掃除当番』

シェアハウスには掃除当番があります!今週は私が当番でした。今週、といっても掃除は週に1回すればいいみたいです。この掃除が、結構大がかり。 トイレ、お風呂、洗面所、キッチンの流し、電子レンジ、オーブン大・小、共用テーブルを磨き上げます。そして…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️49日目⭐️ 『観光DAY』

こっちに来てから初めてに近い、観光をしてきました。1カ月以上経ってついにです!!初給料も貰えたので、多少お金を使ってもいいかなと… というわけで、Vancouver Aquariumに行ってきました! 子供たちでいっぱいでした。中は、普通の水族館。いる魚はそこ…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️48日目⭐️ 『初チップ』

今日11月11日は、Remembrance Dayなので祝日でした。この日の11時には、バスも電車も全てが止まって、黙とうを捧げることになっています。 私はアルバイトに向かう途中で、スカイトレインの中にいたのですが、”Stadium-Chinatown Station"でちょうど停車中…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️47日目⭐️ 『クラスでパーティ』

今日は朝からアルバイトをして、そのまま学校へ行きました。ねむ~~~~い。 今日のバイトは割と散々だったので、もう少し頑張ろうと思いました。相変わらず電話応対は緊張します。 今日は、連休前ということで、授業を少しやったあとでプチパーティをしま…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️46日目⭐️ 『シェアハウスって楽しいね』

シェアハウスに引っ越して1週間と2日です。揉め事も起きるけど、やっぱり誰かと暮らすって楽しい!シェアハウスの良いところは、自室でプライベートの時間も取れつつ、キッチンなどのシェアスペースでシェアメイトたちと色々お話ができるところですね。 例…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️45日目⭐️ 『Serving it Rightの話』

カナダでは、お酒に対する規制がとても厳しいです。今日は、ブリティッシュコロンビア州でサーバーとして働く際に取得が必要となる”Serving it Right”についてのお話です。 ブリティッシュコロンビア州では、お酒を扱う店で働く場合、”Serving it Right”とい…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️44日目⭐️ 『サマータイム終了とアルバイト4日目』

昨日の深夜にサマータイムが終了しました。カナダのサマータイムは長いですね。 一時間時計を早めます。といっても、iPhoneは自動的に対応してくれます。なので、今日は7時半に起きて早起きできたと思ったのですが、実際は8時半まで寝ていたということです…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️43日目⭐️ 『勉強DAY』

今日は土曜日!最近勉強が全くできていなかったので、今日は勉強DAYにしました。雨も降っていましたし、今日は外出気分ではなかったです(笑) 最近TODOリストを作っているので、それに則って勉強していきます。 まず、バイト先のメニューを英語で説明ができる…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️42日目⭐️ 『買い出し2回目』

またルームメイトと近くのスーパーまで歩いて買い物に行ってきました! いや、お買物楽しすぎか!!! 日本でも買い物って好きなんですけど、海外だとなおさら。見たことのない商品ばかりでめちゃくちゃテンションがあがります。そして日本の商品を見つけた…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️41日目⭐️ 『シェアハウスの決まり』

最近朝早く起きれないのが悩み、里見です。どうしたら朝起きれるんだろう。 今日は、シェアハウスでのルールをご紹介します。私の家は割とルールが多い方?かもしれません。まだ引っ越してきて1週間も経っていないので、まだ知らないことも多々ありますが……

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️40日目⭐️ 『BCIDの申請に行きました』

シェアハウスの生活にもだいぶ慣れてきました。部屋が広いのがとにかく嬉しいです。今日は午前中に部屋をしっかり整理して、床に広げてあったキャリーケースを押し入れに収納したので、部屋がかなりすっきりしました。筋トレが十分にできるくらい床面積が広…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️39日目⭐️ 『自炊節約生活』

今日は初めて、シェアハウスで自炊をしました。キッチンは共用なので、人のいない時間を狙って突撃です。朝ご飯は、簡単にパンにマヨとハムをはさんで食べます。 いっぱい入ってるパンといっぱい入ってるハムを買ったので、何食分かは持ちそうですし、パンも…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️38日目⭐️ 『スーパーマーケット』

こっちに来て初めて、スーパーマーケットに買い物に行きました! ルームメイトが近所のスーパーに連れて行ってくれて、さらに車まで出してくれました。本当に優しいルームメイトに恵まれて感動しています。 シェアハウスに引っ越して2日目ですが、最初は本…

🇨🇦カナダ留学記 ⭐️37日目⭐️ 『シェアハウスに引っ越し』

ついに!ホームステイ先を出て、シェアハウス先へ引っ越しました。 寂しいです。ホストマザーが凄く良い人で大好きだったので、本当に寂しいです。感謝してもしきれません。寂しさを抱えつつシェアハウスに到着しましたが、こちらも、凄くよさげ、です。 オ…