🇨🇦カナダ留学記 ⭐️9日目⭐️ 『治安の話 バスで起きた出来事について🚌』

今日もダウンタウン行のバスに乗りました🚌

社会保険番号の申請に行ったのですが、今日は申請窓口はやっていませんでした。

まあ、そういう日もある。

 

お昼の12時半ごろ、家に戻るためにいつものバス(ヘイスティングス・ストリートを通る、5番のバス)に乗りました。乗客は他にも結構ちらほらといました。10人くらいですかね。ただバスが、2両編成なので、全然混んでる感じはありません。

 

5番のバスは、「快速」なので、主要のバス停のみに止まります。そしてその中には、イースト・ヘイスティングスというバンクーバーでもかなり治安の悪い通りにあるバス停も含みます。

この通りには、いわゆるホームレスの方がたくさん住み着いていまして。そして厄介なことに、クスリをやっている方々が多いんですね。

「バスに乗っている分には大丈夫だよ」と前情報では言われていたのですが、中には、バスに乗ってくる方もいます…。

今日は結構な数のホームレスが乗車してきました。結構、怖いです。

これからバンクーバーに来られる方は、ぜひ注意してください。くれぐれも、車内で寝たりしないように…💤

 

まず、今日乗ってきた方の一人は女性でした。乗客一人一人に、小銭をくれ、と聞いて回るタイプの方。私は最初その存在に気付いておらず、窓の外をぼんやり眺めておりまして、振り返ったらその方の顔が真横にあったのでびびりました。勿論、全員がお断りしていました。色々調べてみると、ホームレスにお金を渡してはならない、理由は、彼らは貰ったお金を食費ではなくドラッグの購入に使うからだ、という話がよく見られました。誰からもお金を貰えなかったその女性は、おそらくFワードを発しながら下車していきました😓

 

もう一人の方は、若めの男性。こちらはもう完全に、薬物だな、という感じでした…。2本の棒(ドラムスティックくらいの長さ?)と、紙などを持っていました。その2本の棒を、ボウガン?にみたてて持ち、こちらに向かって構えてきたのでメッチャ怖かったです。一瞬、本物の武器だったらどうしようと思ってまじで焦りました。じろじろ見てはいけないのは鉄則ですが、目を離すのも危険です。とりあえず鞄を立てて前に抱き(何か飛んできたとき用のガード)、持っているものが本当にただの棒か目を凝らしました(笑)

結果ただの棒でしたが、立ち上がって少し暴れていたりしたので普通に怖いです…。一応柔道も昔少しやっていたので、万が一のためにイメトレもしていました(笑)

 

結果として、直接人に危害を与えるような人はまだ見たことがありません。薬物乱用者になってしまってる人には、そもそも我々は視界に入ってないんじゃないかなと思いますが、とにかく、日本とは全然安全の度合い違います。公共交通機関に乗りながら寝ることが許される日本とは、警戒レベルが0と100000くらい違うので、とにかく、これから行かれる方、今後行くかもしれない方は、気を付けていただきたいです…!

 

ちなみに5番のバスは快速なので比較的安全ですが、16番のバスなんかは各駅停車のバスになるので、危ない通りで止まりまくります(しかも小さいバスです)。一度乗りましたが、雰囲気が全然違うので、私はもう乗らないと思います…あまりお勧めはしません…。

 

というわけで、今日はバスでの出来事の話でした。

通学で毎日使わないといけないのですが、警戒レベルをかなりあげて注意していきます。幸いなことに、乗客はいつ乗っても一定数いるので、車内で自分一人きりという状況には今のところならなさそうだなと思っています。(あまり夜遅いとわかりません)

 

それでは最後に、癒しを求めて海を見に行った写真です。

f:id:raushimen:20211003152821j:image

 

それでは。