🇨🇦カナダ留学記 ⭐️19日目⭐️ 『海外のお寿司事情』

海外で暮らすにあたり気になることといえば、言葉やシェアハウス、学校や仕事など様々ですよね。勿論それ等もすごく気になりますが、私がかなり気になっているのは、

寿司事情🍣

です。

 

何かって?「どれくらい日本と同じようなお寿司が食べられるのか」という事情のことですよ。お寿司はいまや、"SUSHI"と言って世界中の誰にでも通じるほど一般的な食べ物です。渡航先でどんなお寿司が食べられるのかは、私なかでかなり大事なのです(笑)

 

というわけで、これまでに食べたSUSHIを紹介しましょう!まだ渡航19日目ですが、もうかなりのSUSHIを食べました!(寿司が、というより米が恋しくなりまして…(笑))

 

まずはこちら。

f:id:raushimen:20211013134805j:image

言わずと知れたカリフォルニアロールです。中身はアボカドとカニカマ?のようなものでした。普通にとても美味しい!ちゃんとワサビ、ガリもついてました。そしてお醤油をかけていただきました。スパイシーソースが上にかかっているバージョンのカリフォルニアロールもありましたが、お醤油を選びました。どうしてもね。日本人の性。

アボカド寿司は元から肯定派なので、とても満足しました。$5.7でした。

 

そしてこちら。

f:id:raushimen:20211013134814j:image

Fried Yamと書いてあって、なんだかわからず買いました。鮭の天ぷらっぽく見えたのですが、お醤油をかけて食べてみると、甘い。なんだこれは…と思って調べてみると、Yamとはのことのようです。うん、確かに、サツマイモのような味がします。お芋の天ぷらのお寿司でした!!!始めて食べた。これこれ。海外っぽい。お醤油とワサビは合うのかよくわからないまま食べ終えましたが、お醤油かけたらなんでもお寿司ということわざを思いつきました。

 

そして最後はこちら!!!!

f:id:raushimen:20211013134825j:image

これはもう完全にお寿司でしょう!!!ウーバーイーツして、友達の家で食べたのですが、ちゃんと生魚がある!!!マグロ、サーモン、エビ、ホッキガイ?、よくわかんないけど生魚の切り身などなど。お醤油とワサビとガリもちゃんとあって、かなりクオリティの高い寿司だ!!!!これには感動しました。そして周りは日本以外の国の人ばかりだったけど、生魚も意外とみんな食べてました。気づいたらマグロもサーモンも無かったです(笑)

 

というわけで、まだ滞在して日は浅いですが、かなりクオリティの高い寿司がありそうです。バンクーバー、流石。

というか本当に、数百メートル歩けば寿司屋とラーメン屋があります。本当に。寿司屋の看板は、圧倒的に日本よりも多いと思います(笑)

日本のお寿司屋さんって、回転ずしか築地とかにあるような回らないお寿司屋、というイメージですが、こちらには寿司レストランのようなカジュアルなお店がそれはもうたくさんあります。

また新たなSUSHIを見つけたらシェアしたいと思います🍣

 

それでは!