🇨🇦カナダ留学記 ⭐️11日目⭐️ 『SINナンバーが取れない日々💳』

今日はSINナンバーの話です。カナダで就労するためには、たとえアルバイトであっても、『SINナンバー』という社会保険番号の取得が必要になります。なので、アルバイトに応募する前に、まずこれを取得しに行かなければならないのです。

 

実は、先週の金曜日、SINナンバーの申請をオンラインからしました。しかし、ナンバーが手元に届くのは”20営業日以内”とのことで、ちょっと…長すぎる…。サービスカナダという窓口へ行けば、その場でナンバーが発行されるので、もう一度窓口へ行ってみました。時刻は13時。長い列が見えます。

f:id:raushimen:20211005151217j:image

(ご参考までに、建物の天井です)

職員の人に、「先にオンライン申請をしているがここで申請をしてもいいか」を聞いたところ、「問題ない」とのこと!よかった!ただし。こう続きました。

「今だと5時間待ちです。営業時間は16時までなので、16時になったら列が続いていても帰っていただきます」

 

詰んだ

 

5時間待ちは無理やん。ディズニー超えてくるやん。余裕で超えてくるやん。

ちなみにサービスカナダは、他にも色々なところにあるとのことです。

f:id:raushimen:20211005151201j:image

(写真撮らせてもらいました)

 

というわけで、バスに乗って、違うところへ行ってみました🚌

2つ目のところ。大行列。

わかってた。バスに乗ってるときから、人の列が見えていたので、ああここもかの気持ち。

例えるならば、ゾンビに追われて隣町まで逃げたと思っていたらその隣町にもゾンビが蔓延っていたという気分です。(伝われ)

 

ここでも営業時間に間に合わないので、次の場所に行きました。どんどん進んでいきますよ。またバスに乗ります。GoogleMapを駆使しながらバスを乗りこなしていきます。なんか全然海外にいるとは思えないくらい、自然にあちこち移動してて笑えてきます(笑)

 

さて、次の場所に来ました。気づけばなんか家の近くに戻っていました。さて、ここも大行列でした。はい、終わりーーーーー!カンカンカン!

ここもか…というゾンビ映画の主人公のような気持ちを抱えながら、その場を離れました。

 

というわけで、SINナンバーミッションは失敗しました。

朝から並ぶ、が最善の選択肢だと思います…。3時間くらいなら、多分空いている方だと思います。事前に予約も取れるらしいんですけど、やり方がよくわからないんですよね。そしてあの長い列の状況を見るに、ほとんどの人が予約無しで来てるっぽいです。

勿論、私が初めやったようにオンライン申請もできます。ただ時間がかかります。(職員の方に改めて聞いたところ2週間と言っていました)長期滞在の方なら、2週間くらいの待ちは気にならないかもしれませんが、私は10カ月というちょっと短めかつ今月末にはシェアハウスに移って家賃の支払いとかがあるので、結構すぐ欲しいという事情があります…!

SINナンバーがとれたら一刻も早くアルバイトの面接受けまくりたいので(笑)

これからSINナンバーの申し込みをする方は、根気強く列に並ぶことをおすすめします。モバイルバッテリーとかを持って行って、映画とか観て待つのがいいと思います(笑)

 

では、明日も再チャレンジしてきます。

 

それでは。