2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🇨🇦2023.4.29 初コーヒー

今日は17時からのシフトの日です。そのため日中はのんびり、クッキーとかを食べて過ごしました。 今日は、ビクトリアに来てから初めてコーヒーを飲みました記念日!!BLENZ COFFEEですが、ここは作業もしやすくて好きです。 途中で団体が来てすっごいうるさ…

🇨🇦2023.4.28 ターキーアボカドサンドイッチ

今日は高齢者向けマンションでのサーバーのお仕事の日。 いつも中にいるシェフがドアを開けてくれるのですが、今日はシェフがどこかに行っていてしばらく外に締め出されました。 あったかかったのでいいんですけどね。 今日の賄いはターキーアボカドサンドイ…

🇨🇦2023.4.27 1日シフト

今日は初めて通しシフトでした。11時から21時まで、中休みアリ。ランチが死ぬほど暇だったのですが、夜激混みでした。 しかも最初の40分がワンオペで、めちゃくちゃ忙しくて目がぐるぐる回りました。疲れた。 賄いのスパイシーマヨからあげ丼、超ヘビーでし…

🇨🇦2023.4.26 エアメールが届いた

今日はアパート内のレストランでのシフトの日でした。朝6時に起きているのですが、絶対二度寝します。でも早起きはしたいし、葛藤です。 さて、今日はシフトに行く途中この道を歩いていたのですが、メッチャトイレ行きたくなって大変でした。 そして今日の…

🇨🇦2023.4.25 豪華賄い

今日はお寿司屋さんでの仕事の日です。最近はいつも6時起き。でも朝を無駄にしている気がしてならないので、もうちょっと何かしたいものですね。 山々がきれいでした!もっとよく見ようと裏道に入ったら、なんかめっちゃ治安が悪かったので気を付けようと思…

🇨🇦2023.4.24 ランドリーカード

今日もオフです。朝5時半(早朝!)から1時間日本語を教えたあと、午前中はのんびり二度寝。 家でピーナッツバターのパンとお豆腐を食べて、12時くらいから外へ繰り出しました。 今日のタスクは、上の写真のランドリーカードにチャージをすることです。こ…

🇨🇦2023.4.23 オフの日

今日は1日オフでした。朝7時に一つ日本語の授業があった以外は完全にオフだったので、おうちでのんびりしたあと、お買い物に行きました。 お豆腐買えました。そして家から一番近いスーパーで、冷凍うどん売ってるの見つけました…!うれしい…!感動!! パ…

🇨🇦2023.4.22 The busiest day ever

今日は17時からお寿司屋さんの方でバイトでした。 それまで家でまったり。家にいすぎです(笑)まあいいんですけど。 お昼に買っておいたタイのインスタント麵を食べました。これ好きです。トムヤムクン味、最高に好きです。野菜とベーコン入れました。このベ…

🇨🇦2023.4.22 パンを持って帰る

今日はマンション内のレストランでの仕事の日でした。相変わらずワンオペ疲れますが、なんとかなりました。賄いのたまごサンドが絶品でした~大好きたまごサンド。 今日はちょっと早く、14時45分で仕事が終わったので、のんびり買い物をしてから家に帰ります…

🇨🇦2023.4.20 寿司屋シフト

今日はお寿司屋さんのシフトの日です。途中までめちゃくちゃ暇でした。お客さん一人も来ないんじゃないかと思うほど…結果12時半ごろからぽつぽつと来てくれて、まあよかったです。チップはしょぼいですけどね。 シフトが終わり、いつものように図書館へ。ひ…

🇨🇦2023.4.19 仕事楽しい

今日こそは高齢者向けのアパートの方で仕事でした。前回シフトを間違えたのでビクビクしながら行きましたが、今日は合ってました。 だいぶ仕事にも慣れてきました!おじいちゃんおばあちゃんが優しくて、頑張りたいと思えます。周りが完ぺきなネイティブ環境…

🇨🇦2023.4.18 お寿司おいしい

今日は朝から銀行に行きました。2段階認証の携帯電話番号が前のものになっていて困っていたのですが、窓口ですぐ変えてもらえました。よかったです。 今日はそのあとジャパレスで仕事。11時半から30分はなぜかいつもワンオペなのですが、けっこう混みました…

🇨🇦2023.4.17 シフト間違えたひと

今日は朝5時半から日本語教師の仕事でした。朝早~。6時半に授業が終わって、そこから日本にいる彼氏さんと電話をしたのですが、眠すぎて途中で寝落ちしました。気づいたらだいぶ時間が経っていて飛び起きましたし、向こうも爆睡していました。 さて、今日…

🇨🇦2023.4.16 ひきこもりアゲイン

今日も!1日中!家にいてやったぜ!! というわけで、今日は朝から晩まで家にいた里見です。先週の日曜日?もこんなふうにずっと家にいた気がします。シフトは月~土なので、日曜がオフで固まりそうです。1日オフがあるのはありがたいですね。 今日は7時…

🇨🇦2023.4.15 お米が食べたい

今日は17時からのお寿司屋さんでのシフト以外、予定のない日でした。やりたいことは相変わらず溜まっているので、家を出る時間までひたすら作業。はかどります最近。 そのあとはのんびり歩いて職場まで行きました。 有名なブルワリーを見て 有名な細い路地を…

🇨🇦2023.4.14 バイト2日目

新しいバイト先での出勤2日目でした!今日からほぼ一人立ち。ランチは基本ワンオペなので緊張したのですが、入居者のおじいちゃん、おばあちゃんたちがとにかく優しい!名前を頑張って覚えようとしてくれて、とても優しく私を見守ってくださりました…ありが…

🇨🇦2023.4.13 やりたいことだらけ

今日は日本食レストランでのバイトの日でした。12時まで暇だったのですが、そのあとはちょこちょこ人が来ました。チップの払いは今日はなんか悪かったです。 今日の賄いはこちら。テジカルビ!シェフ手作り韓国料理、本当においしかったです。韓国人のマネ…

🇨🇦2023.4.12 新しい職場

今日は10時45分から新しい職場に初出勤でした! 高齢者向けのマンション内にある、住人専用のレストランのウェイトレスです。めちゃくちゃカナディアンな職場で働けるのでうれしいですね。 住人専用なのでお客さんはみんなおじいちゃんおばあちゃんで、とて…

🇨🇦2023.4.11 豪華賄い

今日は久しぶりの仕事の日。歩いてバイト先まで行きます。 今日の込み具合はいい感じ!12時半ごろに一人来て、そこから続々来てくれました。普通のレストランの暇な日、という感じですが、悪くはなかったです。毎日こんな感じだといいなあ。 今日の賄いです…

🇨🇦2023.4.10 Easter Monday

今日もオフです。暇です。朝の日本語の授業もキャンセルになっていたので、またやることのない日になってしまいました。仕事したいです。 ずっと家にいるのも嫌なので、図書館に行くぞ!と、近くの図書館に向かいました。そこはモールに併設されているので、…

🇨🇦2023.4.9 Uptownにお買い物

今日は朝7時から2つ、日本語の授業がありました。それ以外は完全オフ!!!!ああ、暇だ、、、忙しくなりたい、、、、。 暇に慣れていない人種なので、忙しくないとおかしくなってしまいそうです。というわけで、こうしてたくさんの記事を書いたりパソコン…

🇨🇦2023.4.8 銀行口座開設

今日はアクティブな日でした。昨日はひきこもりだったので、今日からまたアクティブに動きます。 午前中は早起きして、ひたすらパソコン作業。ちょっとやることが溜まっていまして、午前中はそれに費やしました。 今日は13時半からTDという銀行の来店予約…

🇨🇦2023.4.7 ひきこもり

今日はずっと家にいました。といってもダラダラしていたわけではなく、けっこうやることがありました。あとは日本語の授業の仕事もありました。 朝からこんな感じでピザ食べながら作業。 ダイニングテーブル最高です。仕事はかどる。 あと日本から持ってきた…

🇨🇦2023.4.6 2つ目の職場が(おそらく)決まった

今日は木曜日!ジャパレス(ワーホリ界隈では日本料理のレストランのことをジャパレスと呼ぶのです)での出勤日です。 出勤2回目なのですが、なぜか最初の30分がワンオペでした。しかも8人分の大量のオーダーを電話で受けてしまい、てんてこまいになりまし…

🇨🇦2023.4.5 机の組み立て、海辺のカフカ

今日は朝から日本語の先生の仕事です。気づけばこの生徒とも1年くらいの付き合いですかね。相変わらずかわいいです、子ども。 今日の午前中はかなりのんびり。タックスリターンがだいぶ進みました!!!あとはほぼ待つだけ状態です。早くお金返ってきてほし…

🇨🇦2023.4.4 初出勤

今日は記念すべき、ビクトリアについて初の出勤日でした!こちらに到着してまだ1週間もしないうちにこうして働けたのは本当にラッキーです。いつも早めに家を出てしまうタイプなので、30分くらい早く職場に着いてしまいました。 日本料理のレストラン。小…

🌸お花見 日本の桜とカナダの桜🌸

3月末に、一時帰国からカナダに戻ってきたところです。3月末は、日本では桜が満開、カナダでは咲き始め、というところでした。 これは日本の、名古屋城で見た桜です。名古屋城の春祭り。週末の雨の影響はあったものの、桜はほぼ満開でした。日本の桜は薄ピン…

🇨🇦2023.4.3 銀行口座が作れなかった

今日は朝5時半から日本語の授業がありました。 昨日の夜はだいぶ早く寝たので、5時にぱっちり目が覚めました。いつもこうでいたいです。よくうだうだと寝てしまうので。 そのあとは銀行に口座を開設に行ったのですが、また作れませんでした。なんでや。 予約…

🇨🇦2023.4.2 パソコンを買いに

昨日の夜に突然パソコンが壊れたため、新しいパソコンを買いに行きました、、、。 突然の出費です。泣いちゃうぜ。というわけでよろしく、れのぼちゃん。 Staplesが家の近くにあったので、開店と同時にお店に行きました。店員さんが親切で、一緒に私に合うパ…

🇨🇦2023.4.1 図書館の日

カナダも4月になりました。まだ寒いですが、たぶんちょっとずつ暖かくなってきてるんだと思います。 今日は時差ボケなのかなんなのか、夜中に目が覚めてそこから全く眠れなくなり、朝方4時頃に気が付いたら寝ていました。しかし目覚めたのは7時半。これは時…