🇨🇦カナダ留学記 ⭐️21日目⭐️ 『語学について』

滞在3週間が過ぎました。今まで1か月の短期留学しかしたことが無かったので、一瞬でこの3週間が過ぎたことを考えると、1カ月ってあっという間だったな、と思います。あと1週間で帰るなんて想像もできません。この調子で10カ月も一瞬で過ぎそうですね。

 

今日は英語の話。現在の私の英語力はどのようなものかというと…中の中。くらい?(笑)

話せるか話せないかで言えば、自信をもって「話せる」と思います。友達との会話もちょっとしたエピソードトークもできるくらいには会話を楽しんでいます。

ただ、ぱっと受け答えするのは苦手。あいづちとか、間髪入れずに質問に答えたりとか、そういうことがなかなかできません💦

 

今私がこっちで、英語についてどんな勉強をしているかをご紹介します。

1.Amazon Prime

Amazon Primeのビデオを英語字幕で見ています。(今はアマプラオリジナル作品しか見れないですが)英語字幕があれば見ることができるのですが、字幕なしだと全く何言ってるかわかりません。ネイティブの早い英語を聞き取る練習として、使っています。夢は字幕なしで映画が観れるようになって、こっちで映画館に行くことです。

 

2.本を読む

今読んでいるのはこちら。

f:id:raushimen:20211015150110j:image

レッチリのボーカル、アンソニーキーディスの自伝です。自分の興味のある本を読むのが一番ですね。読んでいてすごく楽しいです。著者がアンソニーということで、語彙がなかなか難しいのですが、色々な表現が出てきて勉強になります。私は、理解できなくても問題ない言葉はわからなくても調べず、文脈を理解するのに必要な言葉がわからなかったときだけ、辞書で調べています。とにかく読み進めることも大事だと思っています。慣れたら、翻訳にも挑戦してみたいです。

 

3.YouTube

英語系のユーチューブチャンネルにはいつも助けてもらっています。発音の仕方やリスニング、単語の使い分けなどはYouTubeから学ぶことが多いです。ここで学んだ表現は、次の日必ず使ってみようと決めています。そして私は「書いて覚える」型なので、学んだ表現は全てノートにまとめています。頭に入れるだけだとどうしても忘れてしまうので。

勉強ノートはこんな感じ↓

f:id:raushimen:20211016091730j:image

4.洋楽

洋楽大好きマン。いくらイキってると言われようが、好きなものは好きなんです。レッチリをはじめ、オアシス、クイーン、テイラースウィフト、ビートルス、ストーンズエドシーラン、とにかく好きです。歌詞をノートに書いて、知らない単語を調べて、一緒に歌うだけ。歌詞も聞き取れるようになったらいいですよね。

 

とまあこんな感じです。あとは、クラスでの友達との会話、ホストマザーとの会話で日々勉強をしています。今学校の友達にフランス語も教えてもらっているので、同時に色々レベルアップが出来たら嬉しいです。勿論第一は英語最優先ですが…。

 

それでは。