2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🇯🇵2023.2.28 梅が咲いた

今日はお仕事でした。今日は春らしい陽気。暖かい日で、のんびり働けました。 梅が咲いていました。私は断然桜より梅派。 梅の花ってかわいいですよね。ピンクも桜より濃くて好きです。 あとこれを買いました。 100名城と続100名城が載ってる本!スタ…

🇯🇵2023.2.27 寝過ぎてしまうよの日

今日はオフの日でした。夜に日本語教師の仕事はありますが、それ以外はオフでした。 お昼寝を2時間してしまいました。反省やりたいことたくさんあるのに。 遊ぶ予定もなく完全なオフ(日本語の仕事はあるけど)って珍しいので、なかなか貴重なのですが、だ…

🇯🇵2023.2.26 ミニオンズウォッチパーティー

今日のお仕事をしてきました。この土日は混んでます。みんな4連休を作っている人が多いんでしょうかね。英語もたくさん使って、やりがいのある仕事をした気分です。楽しかった。 今日は遠くに住む友達とウォッチパーティーをしました。 観たのは『ミニオン…

🇯🇵2023.2.26 100名城をめぐりたい

今日はアルバイトでした。寒くて混んでて疲れました。でも退屈はしませんでした。し、英語もたくさん使えました。まあぼちぼちな日です。チップほしいなあ。笑 ドイツ語の教科書を買いました。勉強を始めます。形がたくさん変化する言語苦手です。女性名詞男…

🇯🇵2023.2.25 忙しい日と中華料理

今日のアルバイトは非常に忙しかったです。非常に。始業から終業まで信じられないほど忙しかったです。信じられなかったです。おしゃべりする間もありませんでした。 チーズケーキをもらいました。ホールを5等分して手づかみで食べました、おいしかったです…

🇯🇵2023.2.24 久々の家

家に帰ってきました。久しぶりです。 家でごはんゆっくり食べました。落ち着きますね。 ボブが仲間になりました。 みんなと仲良さそうで笑っててかわいいです。レックスがお兄さんみたいですね。 ボブとにわとりがおしゃべりしてます。かわいいい。 今日は将…

🇯🇵2023.2.23 大阪最終日

長旅もこれで最後です。といってもよく旅に出るのでこれが新しい旅の始まりだったりします。 今日はアメ村からスタートです。 たこせん食べました。明太子味。おいしかったです~~~久しぶりのたこせん。高校の時部活帰りにいつも食べてました。このソース…

🇯🇵2023.2.22 ユニバ(11年ぶり?回目)

ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。前日ライブで遅かったにもかかわらず頑張って起きて行きました。 耳とか買いました。スヌーピーです、シンプルでかわいい。 にしても。ちょっとすごい人でした。ちょっとこれは異常じゃない?という量の人でした…

🇯🇵2023.2.21 Red Hot Chili Peppersを見てきた(6か月ぶり4回め)

今日は誕生日です。そして世界一好きなバンドを大阪で見る日です。大好きな人とね。 新幹線で大阪に行きます。クリームパンと駅弁。駅弁久しぶりに買いました、やっぱりテンション上がりますね。 途中滋賀県がすごい雪でした。 大阪に着いたらまず道頓堀! …

🇯🇵2023.2.20 スタバ行ってみた日

今日は東京で一人のんびりする日でした。 作業がたくさんあるので、一人パソコンとにらめっこ。 部屋で一人で作業や勉強をするのは苦手なので、外に出てみました。 行きついたのはスタバ。おしゃれなカフェを探していたのですが、パソコンしてよさそうなカフ…

一時帰国中に思うこと

今週のお題「行きたい国・行った国」 お題で文章を書くのは初めてです。初めてですが、文章を書くのは好きなのでとりあえず投稿してみようと思います。 私は2021年にカナダのバンクーバーに行きました。2年間勤めていた会社を辞めて、1年間の留学に行きまし…

🇯🇵2023.2.19 下北沢散策

名古屋在住里見です。東京に行っている頻度が半端じゃないです。 いろんなとこ行きすぎて、一見お金持ちのように思えますが、まじでかつかつです。次カナダに行くときにはきっと一文無しでしょう。向こうで馬車馬のように働かせていただきます。お願いします…

🇯🇵2023.2.18 ウイルスバスターをもらった

今日はお仕事でした。土曜日ですが雨だったのであまり混みませんでした。寒かったです。今日は推しがいなかったのでずっと無で働いていました。 一予にシフトに入った人がちょっとユニークすぎる人で、ちょっと疲れました(笑) パソコンを初期化したときにウ…

🇯🇵2023.2.17 おさるのジョージを描こうの会

今日はオフでした。 おさるのジョージを見ずに描いて、誰が一番上手に描けるかの勝負をしました(平和) 誰が一番上手ですかね。どれもいい勝負だと思うのですが。ちなみに私は一番上のやつを描きました。 夜はスペイン料理を食べに行きました。家族の誕生日…

🇯🇵2023.2.16 海辺のカフカとお城の日常

バイトの合間に『海辺のカフカ』を読んでいます。 村上春樹は好きです。とってもね。 難しいといえば難しいのかもしれないですが、でも自然と頭に吸い込まれる文章、初めからそこにあるかのように当たり前に自分の中で消化されていく言葉が、好きです。 仕事…

🇯🇵2023.2.15 銀行と自炊の日

今日はバイトがオフなので、朝はのんびりのスタートでした。 でもどうしても銀行に行く用事があったので、寒さに耐えて銀行に行きました。 うしの帽子をかぶってでかけます。 牛が好きなので、このうしの帽子に一目惚れして買いました。でも耳まで来ないので…

🇯🇵2023.2.14 バレンタインデー(くそ寒い)

今日は世間ではバレンタインデー。私のバレンタインはもう済んだので、今日はアルバイトです。 今日はめちゃくちゃ寒い日でした。 バイト先の建物はエグイ古いので、めちゃくちゃ寒かったです。かなし。 バイト先に推しがいるのですが、推しと何度か会話でき…

🇯🇵2023.2.13 バレンタイン前日?

バレンタインという行事をすっかり忘れておりましたが、今日バイト先でだれかが「明日バレンタインですね!」と言ったので思い出した次第です。 今日はひたすらチケットを売りました。外国人のお客さんが多いので、英語がたくさん使えるのは楽しいです。英語…

🇯🇵2023.2.12 パソコン修理

今日はパソコンを修理しに行く日です。 朝まあまあ寝坊しましたが、何とか午前中のうちにはビックカメラに行くことができました。 修理の相談をしたところ、もう保証期間は過ぎていて、ハードウェアの故障だと10万円くらいかかってしまうそうで、新しいの…

🇯🇵2023.2.11 土曜日バイトの日

今日はバイトでした。土曜日で天気もいいので、忙しかったです。 今日はいつもやらないポジションで働いたので、緊張しましたしミスもしました。次はノーミスで頑張りたいです。疲れました。 でも英語はたくさん話せるので楽しいです。 バイトの後は友達とご…

🇯🇵2023.2.10 久しぶりの仕事と雨

今日は一日中止むことなく雨が降っていました。 今日はバイトの日でした。 バイトの性質上外に出ることが多いので、寒かったです。 youtu.be 最近好きなドイツのバンドです。英語の曲もよくカバーしています。Tom’s Dinerは原曲が大好きなのですが、この人た…

🇯🇵2023.2.9 移動日

朝9時半のバスで東京から名古屋に戻ります。1週間以上にわたる長旅もこれで終わりです。疲れました。自分のベッドでゆっくり眠りたい。 帰路につきます。東京にはどうせまたすぐ来るので寂しいとかはあんまりありません。 バスはがらがらでした。大きいバ…

🇯🇵2023.2.8 新宿・下北一人旅

今日は東京でのんびりする日です。本来は今日の朝友達を見送る予定だったので、今日も一日まるっと東京滞在することになりました。 久しぶりに朝しっかり寝ました。 遅くまで寝れるって幸せです。10時くらいに起きておやつとか食べてYouTube見たりしてのん…

🇯🇵一時帰国日記 2023.2.7 最終日大阪→東京

カナダから来た友達との旅も、今日で最終日です。 今日は大阪から東京まで戻らなければならないので、新幹線で大移動です。 大阪駅でマクドナルドを食べました。 日本のてりやきバーガーを試してほしかったからです! てりやきソースとマヨネーズの組み合わ…

🇯🇵一時帰国日記 2023.2.6 大阪

今日は朝京都を出て、JRで大阪へ。本当に大忙し、タイトスケジュールな旅行です。すごい。 朝はミスドしました。日本で有名なドーナツ屋さんだよ!と教えてあげました。 大阪のホテルチェックイン後、大阪城へ。ホテルは大阪城から近くて値段も安く、とって…

🇯🇵2023.1.5 着物レンタル in 京都

名古屋を出発し、新幹線で京都へ。大忙しのスケジュールですね。日本の主要都市を旅する詰め込みプランです。仕方ない。 京都でチェックインを済ませ、お昼ご飯はおうどん屋さん。 つけうどんと親子丼を食べました。友達はにしんを注文して、気に入ってくれ…

🇯🇵2023.2.4 名古屋へ

4日目です。今日は名古屋に移動します!新幹線に乗ろうの日! 一番前のいい席を取れました。朝ご飯も買って、のんびり電車旅です。 富士山が見えたので友達は大喜びしてました。よかったね。 東京名古屋間は本当によく行き来するので、富士山の有難みを完全…

🇯🇵2023.2.3 Yokohama

3日目の今日は遅めのスタート。友達がオンラインで授業を受けているので、それが終わって14時から、横浜に行きました。 めちゃくちゃ久しぶりの桜木町でした。東京に住んでいたころは、名古屋から友達が来るととにかくここに来ていました。懐かしい。思っ…

🇯🇵2023.2.2 東京ディズニーランド

今日はベトナムの友達を連れてディズニーランドへ行ってきました。 平日ですがなかなかの人。 開園時間より遅くいったのですが、荷物検査の列は凄い人で、入るのに30分くらいかかりました。 カリブの海賊に乗ろうとしたら休止中。すごい好きな乗り物だった…

🇯🇵2023.2.1 カナダ(ベトナム)からの友人

朝必死の思いで早起きをして、朝9時、何とか成田空港に辿り着きました! 到着ゲートでいまかいまかと待っていたのですが、ちょっと目を離したすきに友達は通り過ぎていたらしく、めちゃくちゃ迷子になりました。ごめんね。 そのままバスで東京駅に向かい、…