🇨🇦カナダ留学記 ⭐️8日目⭐️ 「ジャパニーズマーケット konbiniya🏢」

「konbiniya (コンビニや)」という名前のジャパニーズマーケットに行ってみました。想像以上に、日本のものばかりです!!!というか、本当に、ただの日本のスーパーでした。一瞬ここは日本かと錯覚しました。値札がドル表示なのが違和感しかないくらい、地元で見るようなスーパーでした。外見こんな感じ↓

f:id:raushimen:20211002142522j:image

私が見つけて驚いたもの。

・ももぷりの化粧水、ハトムギ化粧水

・朝用フェイスマスク

・ペロペロチョコレート(アンパンマンとかマリオの形の棒に刺さってるやつ)

・カレーせん

・その他調味料何でも(ポン酢、そう麺つゆ、牡蛎だしの醬油等)

・納豆

・サバ缶

 

なんだ、全然持ってくる必要なかったじゃーーーーん!

 

マジで叫びたくなりました。味噌汁のレトルトとか超あるじゃん。すげえ。

レジのパートさんも日本人。お客さんは色々だけど、日本人もかなり多い。あちらこちらから日本語が。なんだここは…。

(ただやっぱり値段は高めです💸)

f:id:raushimen:20211002142702j:image

はい、というわけでこれを買いました。

そうめん&めんつゆ。

ホストマザーが日本食に興味のある方で、過去にもたくさん日本人を受け入れていたそうです。なので、なるべくホストマザーが見たことのなさそうなものを選びました(笑)

 

結果持って帰ると、「見たことない」っておっしゃってました。よかった!

なんなら、めんつゆのことコカコーラだと思ったそうです。確かに色は似てるかも。

 

それから、ホストマザーが豆腐も買ってくれてました!試しに食べてみると、うん、日本のと同じ味!!!お醤油も家にあった!!

まだたったの1週間ほどしかたっていませんが、なんかめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

でもホストマザーは豆腐の味には納得いってないみたいでした。味がしないって。そうね。

f:id:raushimen:20211002142756j:image

そしてそうめんをつくりました。写真は撮ってませんのでイラストで。

水の問題か麺の問題かわかりませんが、凄く固まってしまった…!箸ですくえない!(笑)

ホストマザーは、フォークで巻き付けて食べてました。パスタ感覚!そして、海外では麺をすするのはかなり失礼な行為なので、食べるのが難しかったです(笑)

 

あとは、今日街を歩いて、本当に日本人がたくさんいることを発見しました。私は語学留学ではないので、そこまで「日本人同士で群れる」ことを敬遠してはいないのですが、ほどよく日本人とも仲良くなれて、それ以外の国の人とも友達になれたら嬉しいなあなんて思っています。

 

それでは!