🇨🇦カナダ留学記 ⭐️14日目⭐️ 『アルバイト探し』

こちらはますます寒くなって参りました、バンクーバーです。

 

今日は17時半からオンライン授業があるのみで、特に用事もないので、ずっと家にいました。(一瞬銀行に行きましたが)

週簿半分がオンライン授業なので、家にいる時間が長く寂しいです。パソコンで映画を観たりして過ごしています。

f:id:raushimen:20211008144125j:image

 

ただ、やらなければいけないことは沢山あります。

前回の記事にもかきましたが、アルバイト探しと、家探し。この二つを早く終わらせてすっきりしたいものです。授業を受けてても、散歩に行っても、この二つについて考えてしまってます💦特に家は、死活問題なので、早くみつけたいんですけどね。

 

さて、今日はアルバイト探しに集中しました。私の使っているサイトはこちら↓

Jobs in Vancouver, BC (with Salaries) 2021 | Indeed.com Canada

日本でもみんなご存知、Indeed です!

 

ここで、"Server"とか”Japanese Restaurant”とか条件を入れていきました。ちなみに私は、日本食のお店でのバイトを希望しています。せっかくだから現地のカフェとかも楽しそうなんですけど、シンプルに日本食が恋しいので賄いが食べたいという気持ちがあります🍚(笑)もしバイトを変えられそうで英語にも慣れてきたら、バイトを変えることも考えます。

 

気になる時給ですが、現在、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州のの最低賃金は$15.20のようです。日本円だと1300円くらい。高いですね!!!

もちろん、こちらの方が生活費が高いという事情はありますが…。

そしてやっぱり、チップが貰えるというのが魅力の一つだなと思います。ファストフード店より、レストランのサーバーをやりたいというのはこの理由もあります。

 

私は、時給も場所も中身もよさげなレストランを一つ見つけたので、応募してみました。Indeed に会員登録し、名前等必要情報を入れて応募していきます。

日本とシステムが違うなと思ったのは、この応募の段階で、履歴書を添付して送ることでした。

 

日本では、コンビニなどで履歴書のテンプレートを売っていますが、海外にはそんなものありません。自分でワードを使って履歴書を作って、提出することになります。

形式自由!!!!

日本人が一番困るやつだよ~。

 

ひいこら言いながらも、何とか履歴書を完成させました。書いたのは、『名前』『住所』『連絡先』『希望職種』『職歴』『学歴』です。アピールポイントも交えつつ、A41枚にまとめました。顔写真はいらないそうです。

 

まだこの履歴書で採用を貰えたわけではないので、もし採用を貰えたら、どんな風に書いたか、何を書いたか、などこのブログでシェアしたいと思います✨

 

あとは先方からの返事を待つのみです。

お返事来るかしら。

 

それでは。