🇨🇦カナダ留学記 ⭐️7日目⭐️ 『咳をしても一人👩🏻』

こんにちは!到着日を1日目とすると、今日でバンクーバー滞在1週間が経ちました😵

今日はカナダの祝日(National Day for Truth and Reconciliation)ということで、学校がお休みです。この祝日は今年からできた新しいものらしいです!記念すべき日🎉

 

ただまだ友達がいません。一人の週末を迎えようとしております。(笑)

(学校は明日も休みです。祝日と土日の間の日ということで)

 

来て1週間ではありますが、学校に行ったのは2回。1回は家でZoom参加。かつ、通常の授業もZoom参加可能なので、実際に教室に来る生徒は3,4人ほど。教室ではクラスメイトとおしゃべりしますし、帰り道は一緒に帰ることもできましたが、土日に一緒に遊ぶとなるとまだハードルが高いのです💦

 

さて今日はずっと家にいました。今日も雨です。思ってた以上にレインクーバーを感じます☔私は一人が好きです。勿論、人と遊ぶのも大好きですが、映画を観たり、何より英語の勉強をすることが好きです。今日は思いっきりそれらを楽しみたいと思いました。こっちに来てから、手続きやらなにやら、緊張することがとても多い1週間だったので、ゆっくりしたいと思いました🛏とはいえ学校の課題とかあって家でも緊張してます(笑)

 

幸いホストマザーも、「好きなだけ家にいてね」の精神なので、かなり過ごしやすいです。一人部屋なことも助かります。

 

まず、映画を観ました🎬といっても、Amazonプライムは、現在Amazonオリジナル作品しか観ることができません。(国が変わると見れないんですね…知りませんでした…ディズニー+は何も観れなくて泣きながら解約しました…🐭)

 

観た映画は、『トゥモロー・ウォー』

 

これはずっと観たかったやつなので、観れてよかったです。

f:id:raushimen:20211001093859j:image

この右上のやつです。観てください。フランス語でタイトルが書いてあるんです!!!私がカナダにいるから!!!そして通常アマプラでは、字幕を選ぶことができないのですが、私が海外にいるからか字幕が選べます!!!

英語音声、英語字幕で観ました。英語大好きマンなので(笑)(笑)

 

クリス・プラットに癒され、そのあとはYouTubeの英会話チャンネルで勉強。

https://youtube.com/c/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BC%8F%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1

こちらのチャンネルにお世話になっています。

 

リスニングの弱さを日々感じるので、リスニングを専門的に教えてくれるチャンネルをみています。夢は字幕なしで洋画を観ること。これができたら、普段の会話も無敵な気がします。あとスピーキングについては、もう少し語彙を増やしたいですね。自然な言い方ももっと学びたい。

 

今日はそんな感じで、のんびり過ごしました。まだ17時半なので、また英語の勉強始めたいと思います。

 

今日学んだ表現です。

"What do you go by?"

なんて呼ばれてるの?

 

それぞれの単語は知ってるのに意味わからん系。

 

それでは👋🏻