🇨🇦カナダ留学記 ⭐️12日目⭐️ 『シェアハウスを探して🏠』

もう早いもので12日が経ちました。現在ホームステイをしているのですが、10/22で契約が切れるため、その日から住む家を探さなくてはなりません。留学生の多いバンクーバーでは、好条件のシェアハウスを探すのはもう大争奪戦です。

 

そこで、私がどんなふうにシェアハウスを探しているかをシェアします。私が部屋を見つけるまでを、リアルタイムで実況します(笑)(もちろん見つけられない場合もあるのでそのときは路頭に迷う様を実況します🧟‍♀️)

 

私が使用しているサイトはこちら。craigslist: vancouver, BC jobs, apartments, for sale, services, community, and events

Craigslistというサイト。多くの留学生が使用している有名サイトみたいです。サイトとしては、簡単に言うと個人間で行う取引の場、ですかね…?例えばAさんが自分の部屋を貸したい、と思ったら、このサイトに家の写真や条件を載せて、それを見た我々がAさんに直接コンタクトをとる、という形式です。不動産会社などを通すのではなく、直接私人間で取引ができる掲示板のようなものです。もちろん家に限らず、物の売り買いやサービスの販売など、なんでもできるようになっています。

この中の"housing"欄の中から、”rooms/shared"を選びます。

すると、たくさんの物件情報が出てきま。費用も様々。中には、$0なんていうあからさまにアヤシイものもあります😱そう、このサイト、誰でも投稿できるので、危ない物件も混ざっている可能性大です。

内見に必ず行くこと、日中に行くこと、そしてできれば友達と行くこと(私にはまだ友達がいないので一人で行きました💦)をおすすめします。

 

そして一つ気になった物件があったので、早速そのオーナーさんに連絡を取ってみました!(気になる広告のページを開き、左上にある"reply”のボタンを押すと広告主(オーナーさん)の連絡先が分かるようになっています)

そして凄く返信が早く、連絡を取った30分後には、もう1時間後に内見をすることが決まりました。このスピード感!本当にここは激戦区なのです…💦

 

幸い場所は今住んでいるところから近かったので、すぐバスに乗りシェアハウスへと向かいました🚌(ここでバスの一ヶ月定期、コンパスカードが使えなくなるという事件が起きたのですが、解決しました。このカードの使い方についてもまた記事にします)

 

そして内見先に到着!!!…したはいいのですが、何やら日本人の女の子二人組が先に来ていました。ビビりの私は物陰から様子をみます。どうやら彼女たちも、この部屋を狙っている様子…。ほんとに激戦区だ…。

 

ビビりなので、そのまま二人の横を何食わぬ顔で素通りし、内見先を通り越してしまいました。これどうしたらいいんだろう。ライバルと一緒に内見をするのもなんかおかしいし、正常な判断を失ってしまう気もしました。「取られちゃう早くしなきゃ!!!」という感情は人間が一番正常な判断を失う瞬間だと思います。

 

というわけで再度駅のあたりまで行きうろうろしたあと、リベンジすることにしました。オーナーさんには、もうとっくに着いているくせに「あと30分くらいで着きます!」と連絡を入れました。まだあの子たちいたらどうしよう…という気持ちを抱えたまま(超ビビり)、もう一度内見先に戻ると、もう誰もいなくなっていました。オーナーさんに出迎えてもらい、内見スタート。

 

結果からいうと、物凄くいい家🏠でした。閑静な住宅街、南向きの窓、シェアメイトもみんな女性、オーナーさん優しい、交通の便がいい、家賃も安い、部屋綺麗、クローゼット充実、え、文句ない…。

 

今すぐにデポジットを払えば10/22から入居可能ですよとのことでしたが……

いったん保留にしました(´;ω;`)

まだこれが一件目なので比較もしたいし、すぐぽんとお金を支払う勇気が出なかったです。あと英語で交渉してたので、何かをミスってしまったら怖かったです。とか何とか言ってますが、本当は払わなかったんじゃなくて、払えなかったんです。あの…あの…

 

あの、現金全然持ってなくてデポジット払えないんですけど!!!

 

あーーーーーやらかした。やっちまったなですよ。

日本の口座にお金が入っていて、こっちには数万円しか持ってきていない状態。デポジットと初月の家賃を現金で持ってない事件なんです。

 

これマジで気を付けてください。これから留学する方へ。

 

クレカもあるし現金いらないかって思ったら、痛い目見ます。家を借りる予定の人は、必ず$1,000くらいは、現金を持ってきて、こっちで作った口座に入れておいた方がいいです。

私はこっちでアルバイトするし現金はいっか~くらいの気分でしたが、まだアルバイトもできていない状況で家探しを開始したので、最初から持ってくるべきでした!🤦‍♀️

 

現金問題は、クレカのキャッシングなどを使って何とかするつもりです😩

 

というわけで、色々ありましたが内見一件目終了。超良物件だったので、こうして迷っているうちにも誰かが契約しているかもしれませんね。でも今週いっぱいくらいは、内見を続けようかなと思います。

そしてもう一つ、このサイトを通じた契約は、完全に個人間のものになるので、支払いの証明(レシートなど)や契約書、日割りの家賃はどうなるのかなど、しっかり確認した方がいいと思います!

月の初めから入居するなら簡単ですが、私のように月の途中から入ると、別途日割りについて相談することになります。

 

今日はこんな感じ、まじめに書きました。

コンパスカードに起きた不具合について、今後の物件探しに着いても、近いうちに書いていけたらと思います。

 

そしてこのブログが少しでも留学生の方の役に立てば嬉しく思います。私も今、日々色んなことに悩んでトラブルに直面して生活しているので、同じように困っている人とこの気持ちを共有できたら幸いです。

では最後に、今日見た良い景色の写真でも。

f:id:raushimen:20211006142303j:image

それでは。