🇨🇦カナダ留学記 ⭐️27日目⭐️ 『引き続き課題に追われる』

家とバイトが終わったと思ったらまた忙しい日々です。果たしてこの留学中に、平穏は訪れるのでしょうか。

 

26日目の記事で、明日(つまり今日)がプレゼン当日なのに何もしていない!と書いたのですが、奇跡的にプレゼンが金曜日に延びました。た、助かった、、、。いつもこんなふうにギリギリで生きている私、里見です。こんにちは。

 

でもグループのメンバーとは相変わらず上手く連携が取れていないので、日付が延びたところで話し合わないと意味が無いです。つまり引き続き、

💀やばい状況💀

でもめげない。なんとかする。ちょっとずつですがグループWhatsAppが動き始めたので(遅すぎる)、なんとかゴールまで持っていきたいです。

 

と言うわけで今日も今日とて図書館にいます。今日はあいにくの雨。といっても、週のほとんどが雨☔ですが。

 

図書館の机は、二つの机が向かい合う形並べてあり、二人が向かい合って座って勉強等できるようになっています。ただ、知らない人と向き合うのはちょっと気まずいので、たいていの人が二つのテーブルを一人で使っています。(一人が座っていたら対面には誰も座ろうとしない)

 

ですが、今日は、女の子に、向かいに座っていい?と話しかけられました。おそらく私の席にコンセントがあったので、それを使いたかったのだと思います。

「どうぞ~」と返してからその子の顔を見ると、うん、日本人っぽい!日本人かも。声かけてみようかな。向こうも私のこと日本人っぽいって思ってるかな?と思いつつ様子を見ていると、なんと、なんと、私の目の前で、寝だした!!!!!!!

 

これは、、、、、日本人です、、、、、、。

 

いや、いやいやいやここ海外!!!!!

公共の場で、しかも知らん人が目の前にいる状況で、荷物置いて、携帯充電して、寝たらあかん!!!!!!!!!!!!

 

私が見張らなきゃいけないという謎の使命感を抱きつつ、プレゼンの準備をしました。いや、日本人って本当に凄いですね。(彼女が日本人だったという確信はありませんが、おそらくそうでしょう。そしてただでさえこの図書館、日本人留学生の利用率が多く、遠くの方から日本語の会話がよく聞こえてきます)

バスでも電車でも日本では普通に寝ていたの、今では信じられなくなってきました。日本にいたときは、バスなんて特に、窓際で目を瞑ってぼんやりしていたのですが、こっちに来てから絶対にできなくなりました。

 

今日も行きのバスで、Fワード叫び合いの喧嘩が繰り広げられていたばかりなので、なおさらです(笑)

 

というわけで、とにかく、日本が安全すぎるのです。海外は気を付けてください。

安全な日本に生まれたばっかりに、どこにも言っても危険な気がする…と昔は思っていて、実は昔は、海外に行くのが凄く怖かったです。ただ実際に一人でいくつか海外に行ってみて思うのは、自分の身が自分で守れれば、たいして怖くはないということ。

 

荷物から目を離さない、財布をむやみに出さない、怪しい通りを歩かない、夜道で1人にならない、知らない人についていかない、などなど、当たり前のことをするだけで、格段に危険が減ると思います。

 

私は超ビビりなので、普通の人よりかなり警戒度が高いと思います(笑)が、何カ月かすんで慣れていくうちに、警戒を怠ったりしないようにしたいですね。日本の感覚で図書館で荷物を置いたままトイレに行ったりしないようにします。

 

というわけで皆さん、海外の公共の場で寝るなよ!!!!!と言うお話でした。

 

それでは。