🇨🇦カナダ留学記 ⭐️10日目⭐️ 『スカイトレインに乗った🚉』

ブリティッシュコロンビア州を颯爽と走り抜ける電車、スカイトレインに初乗車しました!楽しかった!

 

私の住むところにはバスしかないので、一度ダウンタウンに出てからスカイトレインに乗り換えました。乗るとき緊張しました。先日コンパスカードという1か月定期を買ったのですが、改札にかざすときいつも緊張します(笑)そして最初違う路線の電車に乗りましたが、慌てて飛び降りました。直感で間違えたことに気が付きました。危ない😵

 

今日は、Waterfront StationからMetrotownまで乗りました。最初は地下を走っていたのですが、途中から外に出ました!!綺麗!!!海の凄くきれいな景色が高い位置から見れて、凄く楽しかったです。昔東京に住んでたときに乗っていた多摩モノレールを思い出しました。高いところを走るのでちょっと怖いですが。

f:id:raushimen:20211004135742j:image

これは車内から取った景色です!絶対もっと綺麗なところあったんですけどね。シャッター切ったところがここでした。

f:id:raushimen:20211004135751j:image

あとこれはジュラシックパークを思い出してとった木々です。(洋画大好きマン🦕)

 

一個気になったのは、なぜか全部の駅で、"This train is not in service. "とアナウンスされことです。スカイトレイン無人列車らしいので、これに気付けるスタッフがいないんでしょうね(笑)新たに乗ってきた乗客全員の頭に「?」が浮かんでいました。

 

さて、目的地Metrotown。ここにメッチャでかいショッピングモールがありました!!!ここには、先日靴が壊れたので、靴を買いに来ました。

いや~~~想像以上にでかい!!!!!

f:id:raushimen:20211004135857j:image

(ショッピングモールの天井)

そして何でもあります!無印もユニクロもラーメンも寿司もダイソー的な雑貨屋さんもありました。ここに来れば何でもそろうと思います。日本で言えばイオンですね。しかもかなり大きいイオン。大きすぎて歩くのが大変でした。全部見きれたのかもよくわかりません!(笑)

靴屋さんもいっぱいありました。とりあえずスケッチャーズに入ります。馴染みのある店にはいりたくなっちゃいます。

その後ぶらぶら歩いて、結局H&Mで靴を買いました。そうです。H&M大好きな人です。

 

そして初めてデビットカードで買い物ができました!緊張しました。

デビットカードは、クレジットカードとは違い、決済をしたらその場で口座からお金が引かれるシステムです。この前口座にお金を入れたので、使えるかな、と思い試してみました。結果、無事に払うことができました!また一歩成長✌️✌️

 

帰りはスカイトレインを途中で降りて、バスに乗り換えて家の近くまで帰ることができました。ちょっとずつこっちの公共交通機関に慣れてきましたよ。

なんか、海外渡航、というより、日本国内でどこかに引っ越したような、そんな気分です。世界っていまや狭いなあと実感します。勿論言葉の壁はありますけどね。

 

それでは。