🇨🇦カナダ留学記 ⭐️31日目⭐️ 『1か月が経ちました』

今日でバンクーバーに到着して、ちょうど1か月が経ちました!パチパチパチ!!!!👏👏

体調を崩すことも無く、毎日とても元気にやっております。ここで、この1カ月を振り返ってみようと思います。この1カ月私は何をしていたでしょうか。

 

1.家探し🏠

1か月の半分以上をこれに費やしました。ホームステイを4週間しかお願いしていなかったので、ついてすぐ住む家を探さないと住処を失う危険があったからです。結果見つけたのですが、入居可能日が少し先だったので、ホームステイを1週間ほど延長しました。皆様、ホームステイは長めに契約しておくことをおススメします。それか、着いた翌日から爆速で家探しをしてください。

 

2.SINナンバーの取得、ワクチンパスポートの取得

生活に必要な手続き系です。ワクチンパスポートは、オンラインで申し込むだけなので、着いた翌日に行いました。申し込んでから取得まで3週間ほどかかるので、こちらもすぐの申し込みをおススメします。SINナンバーの取得は苦戦しました。とはいえ、「並ぶだけ」なのですが、サービスカナダへ行き、4時間半並びました。オンラインでの申請もしていたのですが、そちらは書類不備で再提出してくれ、という通知が2週間後に来たので、必ず現地で並ぶことをおススメします。

 

3.バイト探し

こちらは緊急性は低いですが、金欠の私にとってはかなり大事でしたので、急いで探しました。使用アプリはindeed。返信率はかなり低いので、何社も申し込んで唯一返信が来たレストランに決めました。面接はあってないようなものだったので、無事働けることになりました。初出勤はまだ先です。

 

4.学校のコース一つ目が終了

私の通っている専門学校では一カ月ごとに科目が変わるのですが、そのうちの最初の一つが終了しました。中間テスト、プレゼン、最終テストで評価されますが、まあ、単位はもらえたことでしょう。プレゼンに関する私の奮闘については、前までの記事をぜひ読んでください。何もしないグループのメンバーに振り回される様がつづられております(笑)

 

はい。それでは。