🇨🇦カナダ留学記 ⭐️23日目⭐️ 『家と職を探しています』

絶賛家探し中、里見です。

 

来週の金曜日から住む家を探しています。まだ見つかっていないって、純粋にやばいです。(笑)

今日は土曜日。今日も雨です。今日は家で、ひたすら職と家を探しました。家はCraigslist、職はindeed。シェアハウスについては、Craigslistを通してもう10件くらいコンタクトを取っているのですが、全っ然返事が来ない!!

返事が来たのは今のところうち4件、2つは内見に行ったけど先に取られたりして契約できず、2つは日程調整の途中で返信が途絶えました。

 

キビシイ世の中じゃと思いつつ最後に送った物件のオーナーさんから、ちゃんと返事がきました。何通かやりとりし、明日内見に行けることになりました。よし、ここで決めたい。本当に決めたい。

 

本来、今週の金曜日に家を出ないといけないのですが、ホストマザーがとても親切にしてくださり、なんと、もし家が見つからなかったら今月末までホームステイを延長してもよいと言ってもらいました。とりあえず外に放り出されることは無さそうです…。

そして、前回内見に行ったところのオーナーさんも、住む家は大丈夫かと言うメールをくださいました。内見の際にとても仲良くなったのですが、先に誰かに取られちゃったんですよね。そんな一度しか会っていない方が、心配してくれてメールをくれました。なんて優しい…それだけで心がいっぱいになりました。

とにかく行動して色んな人に会うことって大切だなと思いました。やっぱり行動あるのみです。

 

そしてアルバイト。

ついに一つのレストランから、返事が来ました!!!!!

日本料理屋さんで、立地もかなりいいです。観光地なので、もしコロナじゃなければ、日本人観光客でにぎわうところだろうなあと思います。

明日面接に決まったのですが、ここまでどういう流れを辿ったか説明します。

 

0.履歴書の作成(これについては、バイトに受かったら、どんな履歴書を作ったかご紹介します)

1.indeed(Jobs in Vancouver, BC (with Salaries) 2021 | Indeed.com Canada)から希望の職場に応募。この辺は日本と同じですね。ただ、この時点で履歴書を添付して応募します。

2.返信を待つ。このパートでは特にやれることはありません。ほかに3社応募しましたが、今回返信があったところ以外は返信が来ませんでした(笑)ので、たくさん応募しておくことをオススメします。

3."I reviewed your application and would like to discuss next step"というメールが届く。私の履歴書が読んでもらえたみたいです!このメールに対し、面接を受けたい旨を返信しました。

4.「実は店の場所が移動しているんだけど、それでもまだ興味があるか」と言うメールが届く。これはイレギュラー。マップで場所を見たところ、凄くいい立地だったので、迷わず「興味あります!!面接受けたいです!!!」と返信。

5.面接日時を決める電話がかかってくる。電話怖かった~~。物凄い早口の女の人から、面接日時を決める電話がかかってきました。多分こっちに来てから話した人の中で、圧倒的に一番早口でした。奇跡的に時間だけ聞き取れたので、明日、面接に行ってきます。もし日時を聞き取り間違っていたら、詰みです。

 

とまあこんな感じで面接まで漕ぎつきました。1社目に申し込んでから、2週間くらいかかっている気がします(笑)とにかく、早く、たくさん、応募した方がいいと思いました。

 

面接の雰囲気もまたここに書いていきたいと思います。

 

それでは。