🌸お花見 日本の桜とカナダの桜🌸

3月末に、一時帰国からカナダに戻ってきたところです。3月末は、日本では桜が満開、カナダでは咲き始め、というところでした。

f:id:raushimen:20230404125405j:image
f:id:raushimen:20230404125402j:image

これは日本の、名古屋城で見た桜です。名古屋城の春祭り。週末の雨の影響はあったものの、桜はほぼ満開でした。日本の桜は薄ピンクで、花がたわわに咲いていて、とってもきれいです。

f:id:raushimen:20230404125435j:image
f:id:raushimen:20230404125439j:image

そしてこれは日本の、庄内緑地公園の桜です。ここは桜の木が多い!!!桜の木だらけの道があって、とてもきれいでした。ここではどこを見ても桜でした。素敵。

f:id:raushimen:20230404125459j:image
f:id:raushimen:20230404125456j:image

こちらはカナダの桜です。日本のものとちょっと違いますね。なんかちょっととげとげしてる感じ。強そうな、ちくちくな感じがします。うまく言えないですけど。

 

そう、ここカナダにも桜があるんですよ!桜は日本だけと思っているそこのアナタ。桜って、意外といろんな国にあるんですよね。ニュージーランドにいたときも、桜を見ました。向こうでは季節が逆なので、11月くらいに見た気がします。不思議ですね。

 

とはいえ、お花見らしいお花見はしていません。

桜の木の下にレジャーシートを広げてお弁当を出して、なんていうものは、もしかしたら今までもしたことがないかもしれません。考えてみれば、レジャーシートでお花見をすることは、私の一つの目標かもしれません。日本でならお酒も飲めますしね!ビールの缶をぷしゅっと開けて、桜の花びらが舞う中、桜の木の下でみんなで乾杯、、、楽しそうですね。

 

次に日本に帰るときもきっと春の予定なので、いい目標ができました。来年は日本でお花見をします。

 

カナダでのお花見は…まあいいかな(笑)

 

今週のお題「お花見」