🇨🇦カナダ留学記 ⭐️43日目⭐️ 『勉強DAY』

今日は土曜日!最近勉強が全くできていなかったので、今日は勉強DAYにしました。雨も降っていましたし、今日は外出気分ではなかったです(笑)

 

最近TODOリストを作っているので、それに則って勉強していきます。

 

まず、バイト先のメニューを英語で説明ができるように勉強しました日本食レストランで働いているのですが、日本食をどうやって海外の人に伝えられるかを覚えておかなければなりません。

そこで気づいたのですが、日本人って本当に色んな種類の魚を食べるんですね…!

”はまち”とか”さば”とか”ほたて”とか”鯛”とか、海外ではそんなに細かく魚の種類を食べ分けていないようですね。魚の英語を調べると、学術用語みたいな訳が出てくることが多い気がします。

とそんなこんなで、「わらびもち」とか「いなりずし」とか「ポン酢」とか、日本食特有のものを説明できるようになったと思います。

 

そして接客英語の勉強。日常会話とはまた少し違う英語表現になるので、とにかく暗記して、すらすらと出てくるように練習しました。これは自分が客としてレストランに行った時にも役に立ちそうです。いつも店員さんの言葉が聞き取れなくて焦るので、自分がその言葉を言えるようになることは大事ですね。

 

とはいえ、この一週間シフトに入っていないので、明日、一週間ぶりの出勤、緊張します。前より接客ができるようになっていることを願います。

 

それから通常の英語の勉強をしました

いつも利用させていただいているのが、英語学習サイト:Hapa 英会話 (hapaeikaiwa.com) こちらのサイト。日常会話のリスニングと慣用表現を勉強しています。ここで覚えた表現は、必ずすぐに使ってみるようにしています。ただ長い文章をすらすら話すのはいまだに調子いい時と悪い時があります(笑)練習するしかない。

 

最後に、フランス語の勉強。フランス語…無理じゃね…?難しくね…?

言葉の変化が多すぎるのと、発音が全然わからない。友達に毎週教えてもらっているのですが、何回聴いても発音が頭に入ってきません。これはできるようになる気がしません。フランス人の友達もできたので、その人が話しているネイティブフランス語も毎週のように聞いているのですが、サッパリわかりません。(笑)

書いてあることと全然違うこと喋ってますぜ!!!!!

奮闘します。

 

あとは翻訳の練習をこれからして、今日は終わろうと思っています。

 

それときゅうりを切りました。でかいね。

f:id:raushimen:20211107101531j:image

f:id:raushimen:20211107101539j:image

それでは。