🇨🇦カナダ留学記 ⭐️44日目⭐️ 『サマータイム終了とアルバイト4日目』

昨日の深夜にサマータイムが終了しました。カナダのサマータイムは長いですね。

一時間時計を早めます。といっても、iPhoneは自動的に対応してくれます。なので、今日は7時半に起きて早起きできたと思ったのですが、実際は8時半まで寝ていたということですね。ショック。

サマータイムの意味がわかっていなかったので、先ほど急に「今何時だ!?!?!」となって部屋を飛び出してルームメイトに”What time is it now?”という中学生ばりの英語を繰り出しました。ルームメイトは優しいので爆笑しながら教えてくれました。よかった。

今日はバイトが16時半からあるので、時間を間違えるわけにはいかなかったのです…。

 

さて、アルバイト4日目です。前までの3日間はトレーニング期間として働いていたのですが、今日からは正式なアルバイトとなりました。これでチップももらえます。

 

前の出勤から1週間空いてしまったので、その間は、メニューと接客英語を勉強していました。日本でアルバイトをした時はメニューの勉強なんて絶対にしなかったんですが、こっちに来てからわりとやる気に満ち溢れているので、誰よりも凄いアルバイターになってやろうという気持ちをふつふつと抱えています(笑)

ホテル業界への転職を目標としているので、レストランでの接客は本当に役に立ちます。また、私のバイト先では会席料理も出していて、料理の説明や会席とは何かの説明もお客さんにしなければならないので、とても勉強になります。

 

今日は比較的混んでいました。少しずつ接客ができるようになってきて楽しい。そして今日は初めての電話対応をしました。電話が鳴っているのを気付いてないフリしてたんですが(笑)、キッチンの人に電話!と言われて内心泣きながら取りました(笑)

 

でも少しずつ英語にも慣れてきたので、これからも頑張っていこうと思います。そしてこちらでは、頑張りに応じてチップの配分もあがるので、やる気が出ますよね。

 

海外ならではなのか、余った食べ物やシェフさんが暇な時に作ってくれた物など、仕事中に食べていいことになっています(笑)しかも、社員に隠れて食べるとかではなく、社員さんが作ってくれて、マネージャーさんと一緒に食べたりします。そして昼食、夕食は無料で出してくれます。

今日はお刺身、ドリアンのフライ、ソーダ、夕食用のカレーを貰いました。

海外バイト、本当にちゃんとしたレストランをおススメします。食費、メッチャ浮きます。

 

カレーの一人前の量もとても多いので、2回に分けて食べています(笑)海外一人暮らしの方、ぜひレストランバイトを。チップも貰えるしね。

 

今日はホッケーの試合をダウンタウンのスタジアムでしていたので、帰るころには凄い人でした。車の中から撮ったのでちょっと見にくいけど。

f:id:raushimen:20211108164450j:image

それでは。