🇨🇦カナダ留学記 ⭐️62日目⭐️ 『海外バイト事情』

今日はレストランのシフトの日でした。週1,2くらいでしか入れないので、1カ月が経過しましたがまだ10回も入れてない気がします…。

今日はカクテルなどの作り方や、その他接客の作法を教えてもらいました。

 

海外のレストランって、日本と違って適当で(?)、豪快なイメージがあるかもしれないのですが、私の働いているレストランはとても厳しいです。

というか、海外って、サービスの良し悪しがチップという目に見える形で表れるので、逆にシビアです。接客をめちゃくちゃ評価されています。

ちょっと接客でミスってしまうと、一気にチップ額を減らされてしまうので、ミスったときの”やらかし”感は圧倒的にこっちのが高いです。

 

さらに、日本では、注文やお会計時は、「お客さんが店員を呼ぶ」のが普通ですよね。

海外では基本的に、店員が注文を取りに行きます。

1.最初の注文を取りに行く

2.食べ始めたタイミングで味は大丈夫か確認しに行く

3.食べ終わりそうなタイミングで追加注文は無いか聞きに行く

4.食べ終わった後お会計をするか聞く

また、その都度飲み物が空になってないかをチェックして、減っていたら注ぎにいく。

これはすべて、店員からお客さんに確認しに行きます。お客さんが手を挙げる行為は、結構タブー視されています。

実は、「水が空なのに入れに来てくれなかった!!!」というふうに怒るお客さんがいっぱいいます。

日本では、「いや、店員さん呼んでお水頼めよ」と思いますよね。こっちでは、『注ぎに来てくれるのが当たり前』で、『呼ばないと来ないなんてありえない』のです。

 

慣れない…海外のシステムまだ慣れない…。

お会計を持っていくタイミングもよくわかりません(笑)帰るのを急かしているようで、ちょっと様子を見ていると、マネージャーに、「お会計危機に行かなきゃ!もう食べ終わってるよ!」とか言われます。

わー、わかんない!!!!

 

とまあこんな感じで、日々奮闘しております。

 

今日はバイト終わりに橋を渡りました。寒かった。

f:id:raushimen:20211125155611j:image

f:id:raushimen:20211125155617j:image

それでは。

 

具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/