🇨🇦カナダ留学記 ⭐️40日目⭐️ 『BCIDの申請に行きました』

シェアハウスの生活にもだいぶ慣れてきました。部屋が広いのがとにかく嬉しいです。今日は午前中に部屋をしっかり整理して、床に広げてあったキャリーケースを押し入れに収納したので、部屋がかなりすっきりしました。筋トレが十分にできるくらい床面積が広い!せっかくカナダにいるので(?)、腹筋でも始めてみましょうかね…そういえば今年の目標は、「毎日筋トレ」でした。1月4日にはもうやっていなかった気がします。

 

さてさて。

今日は、BCID(British Columbia Identification Card)の申請をしてきました。まだ手続き系が残ってたんですね。

 

こちらは、ブリティッシュコロンビア州が発行している身分証明書で、パスポートと同様に第一身分証として使うことができるものです。お酒を買うときなど、何か身分の証明が必要なときに、いちいちパスポートを持ち歩くわけにもいけないので、今回身分証をつくることにしました。

 

私が行った申請場所はこちら。ダウンタウンにあります。

https://goo.gl/maps/LE8mFtJ7gKLyd74q7

 

フードコートのある階の奥の方に進むと、サービスセンターがありました。外には5人ほどの列ができていましたが、SINナンバーの取得の際に4時間半並んだことを考えれば、この人数は余裕でしょう。私も列に加わりました。

 

最初のカウンターでBCIDを作りたいことを伝え、番号札を持って少し待つと、申請窓口に案内されました。ここで書類を提出します。必要なものはこの3つ。

・パスポート

・6カ月以上の有効期限があるビザ(私は学生ビザを提出)

・$35(カードでも現金でも可)

 

まずこれらを提出したのち、現住所を伝えます。住所については証明はいりません。自分の住んでいるところを口頭で伝えました。この現住所に、今後6カ月以上滞在するかを聞かれたので、「はい」と答えました。(のちに住所変更もできるそうなので、ここは「はい」と言ってしまっていいと思います)

 

パスワードも設定し、お金を払い、顔写真撮影。その場でパシャッと写真を撮られれ、以上でした。並んだ時間15分、申請時間10分、くらいで終了しました。スピーディ!簡単でした!

 

ちなみに身分証本体は、10日後くらいに郵送で送られてくるそうなので、あとは待つばかりです。

 

この身分証は、作成が必須ではないので、パスポートでいいや、と言う人は作る必要はありません。お金もかかりますし。

私は、別件でどうしても現住所を証明する公的書類が必要になったので、今回申請を行いました。これ以外に、ホームステイやシェアハウス先の住所を証明する書類、って無いんですよね。

 

と言うわけで今日は、BCIDを作ってきたお話でした。

f:id:raushimen:20211104144404j:image

帰りに興味で買ったブラックチェリーソーダ、外国の味がしました。

 

それでは。