🇨🇦カナダ留学記 ⭐️39日目⭐️ 『自炊節約生活』

今日は初めて、シェアハウスで自炊をしました。キッチンは共用なので、人のいない時間を狙って突撃です。朝ご飯は、簡単にパンにマヨとハムをはさんで食べます。

f:id:raushimen:20211103150645j:image

いっぱい入ってるパンといっぱい入ってるハムを買ったので、何食分かは持ちそうですし、パンも冷凍しておけば日持ちもしそうです。

そう、今、頭の中は、節約術でいっぱいです!!!(笑)

 

留学と聞くと、華やかで友達に囲まれてパーティして観光してワイワイを思い浮かべますよね。私の場合そんなきらびやかなものではございません。友達とは学校で会うので、お金かけての遊びは極力控えて、とにかく勉強とバイトをして生きています。

留学の目的は人それぞれだなと本当に思いました。身に染みて。

 

さて、朝ご飯を食べた後、”作り置き”の制作に取り掛かります。

 

こちら、昨日買ったお米と

f:id:raushimen:20211103150701j:image

こちらのサーモン、それから

f:id:raushimen:20211103150707j:image

このお醤油を使います。

f:id:raushimen:20211103150717j:image

お米はSUSHI RICEと名付けられていますが、カリフォルニア産でした。ちょっと粒が小さい感じがしますね。

 

これらを、炊飯器(ライスクッカーと呼ばれています)にぶち込みます。

f:id:raushimen:20211103150724j:image

そしてそのままご飯を炊けば、

f:id:raushimen:20211103150731j:image

じゃん!!!超ズボラ鮭の炊き込みご飯が出来上がりました。

 

調味料を全然そろえていないので、醤油味だけです(笑)ちょっと濃いめに入れてみました。料理酒やみりん、だしもスーパーに売っていることを確認したので、これから買い揃えたいと思います。

 

なんていうか、生の時は”サーモン”って感じだったけど、火が通ると”鮭”って感じがしますね。日本人の感覚的には。まあ同じなんですけど。

 

いっぱい炊いたので、残りは冷凍して取っておきます。

ルームメイトはみんな多国籍なので、もうちょっと美味しくできたらみんなにあげようかなと思っています。とにかくもっと調味料を買わなければ。

 

節約しつつ、野菜などのバランスもちゃんと摂らないといけないので、賢く生活していこうと思います。日本では6年間一人暮らしをしていたことがあるので、カナダにいるってだけでそんなに変わりはしないかな、と思います。スーパーと食料品のデカさは段違いですけど。

 

そして私には、少しお金がたまったらどうしても買いたい物があります。それは、

Chips Ahoy‼の、アイスクリーム!!!

 

Chips Ahoyというチョコチップクッキーが死ぬほど好きなのですが、数年前に日本では販売終了してしまいまして…こっちで見つけたときは歓喜しました。クッキーそのものももちろん食べたいのですが、なんとChips Ahoyのアイスクリームがあった!!!!

確実に美味しいので、お金がたまったら絶対に買いたいです。凄く小さな夢ですが、絶対買います。

 

 

それでは。