🇨🇦カナダ留学記 ⭐️41日目⭐️ 『シェアハウスの決まり』

最近朝早く起きれないのが悩み、里見です。どうしたら朝起きれるんだろう。

 

今日は、シェアハウスでのルールをご紹介します。私の家は割とルールが多い方?かもしれません。まだ引っ越してきて1週間も経っていないので、まだ知らないことも多々ありますが…。

 

ハウスルール1:夜22時以降は、人を家にいれない。

友達を家に呼んでも問題ないですが、人を泊めることはできません。ほかの人のプライバシーもあるので、22時以降は住人だけで過ごすことになっています。

 

ハウスルール2:各週で掃除当番が決まっている。

まだ私の当番は来ていないのですが、シェアメイト4人で掃除当番を決めています。共用スペース、風呂トイレの掃除、ごみ捨てをすることになっています。

 

ハウスルール3:23時以降はキッチンや風呂を使用してはならない。

23時以降は静かにしましょう、というルールです。これは、私には結構厳しい。私は学校が終わるのが21時半なので、帰ってくると22時頃になってしまい、食事を作る、食器を洗う、お風呂に入る、を全て1時間でこなすのがかなり大変です。なので、食事は作り置きを温めるだけ、食器は次の日の朝洗う、お風呂は日中に入ることにしました(笑)けっこう不自由ですね(笑)22時であっても、あまりうるさくするなと言われてしまっているので、平和に過ごすためにもかなり極端にルールを守っています。

 

おおまかなのはこれくらいですかね。あとはもちろん、冷蔵庫が分かれていて、人の所に置かないだとか、食器も人の私物は使わないだとか、当たり前のルールがあります。

 

ただやっぱり同じ家で長く一緒に住んでいると、揉め事も多いみたいですね。今日早速シェアメイトのうち二人が口論をしていました…怖い…。

掃除が行き届いていないとか、共有の調理器具がよく洗われていないだとか、夜遅い時間に洗濯機を動かしただとかで、かなり言い争っているようでした。

 

今後色々トラブルもあるかと思いますが、がんばってやっていこうと思います。

 

それでは。