🇨🇦カナダ留学記 ⭐️48日目⭐️ 『初チップ』

今日11月11日は、Remembrance Dayなので祝日でした。この日の11時には、バスも電車も全てが止まって、黙とうを捧げることになっています。

私はアルバイトに向かう途中で、スカイトレインの中にいたのですが、”Stadium-Chinatown Station"でちょうど停車中でしたので、そこで短時間ですが黙とうをしました。

 

さて、今日から4連休です。全部雨になりそうですが。

4連休初日、朝から働いてきました!

祝日ということで、予約もたくさん入っていて、にぎわっていました。英語接客、少しずつ慣れてきました。

f:id:raushimen:20211112115135j:image

こちらは今日の賄いです。麻婆豆腐。麻婆豆腐が一番好きな食べ物なので、歓喜しました。麻婆豆腐丼、世界一好き。

 

そして今日、初めてチップを貰いました。

f:id:raushimen:20211112115241j:image

チップは基本、現金でもらった分は一日の終わりに計算して分配、クレカの分は後日まとめてもらえる、と言うシステムだそうです。私はまだ新米なので、30%しかもらえませんが、それでも給料以外にお金がもらえるのは嬉しいです。いっぱい働きたいなあ。

 

こっちでちゃんと貯金もして、日本に帰るころにはある程度貯まっていたらいいなあと思うので、これからも仕事を頑張ります。

私のビザは、労働は週20時間まで、と決まっているので限界はありますが、節約しつつ生きていこうと思います。

 

それでは。