🇨🇦カナダ留学記 ⭐️65日目⭐️ 『Meetupに参加してきた』

f:id:raushimen:20211128144438j:image

Meetupというアプリを、初めて使ってみました。

Meetupは地域のコミュニティを見つけたり育てるためのプラットフォーム。Meetupの使い道はさまざま。新しい仲間に出会ったり、新しい何かを学んだり、サポートを見つけたり、安全地帯の外に出たり、情熱を追ったり、しかもどれも、誰かと一緒に。 (ミートアップ公式HPより)

 

Meetup内にはカテゴリごとの様々なグループがあり、その各グループがミートアップイベントを開催しているので、自分の興味のあるイベントに参加して、共通の趣味を持つ人に出会うことができる、というものです。語学系のグループや音楽のグループ、ゲームや運動系など、たくさんのイベントが開催されているので、自分の興味のあるものを選んで参加申し込みをします。

 

私が参加したのは、”Coffee Meetup”というもの。お昼間のカフェで、コーヒーを飲みながら参加者同士お喋りをしよう!という内容です。参加者のリストを事前に見ることができるのですが、日本人参加者の名前もあり、人数も10数人とちょうどよかったので、試しに参加してみることにしました。

 

f:id:raushimen:20211128144449j:image

雨です。カフェに到着する前からぐしょぐしょになりました。

 

さらに、迷子になりました。

カフェが全然見つけられなくて、集合時間の10分前には着く予定だったのに、時間になってもたどり着けませんでした。

やっとのことでカフェを見つけて中に入ったのですが、どうしたらいいかわからない状態。明らかにイベント参加者っぽい集団がいるのですが、ホストに話しかけてもらえるわけでもなく、というかすでにみんなワイワイお話をしていて、私、完全に孤立状態。タスケテ。

 

私はビビりなので(ビビりの別エピソードは以下の記事参照)、もう心が折れて帰りたくなりました。が、やるしかない。

 

raushimen.hatenablog.com 

とりあえずコーヒーを購入し、集団に近づき、

「あの、、、ミートアップですか?座っていいですか?涙」

という超絶ビビりぶりを発揮しました。結果輪に入れてもらうことができました。ありがとう。

 

凄くビビッていたのですが、とりあえずみんな優しく、日本人の方は常連の参加者だそうで、他の方ともすでに友達のようだったので、安心するとともに打ち解けることができました。

 

今回のイベントは語学系ではなかったので、みんな英語ペラペラで爆速で会話が進んでいくので、リスニングが苦手な私にとっては少し難しかったですが、色んな話を聞いて、また色んな話もすることができ、メッチャ楽しかったです!

 

ミートアップには、知らない人とアプリを通じて会うことから、危険な面もあると思います。今回の私のコーヒーミートアップはとりあえず危険は無く、お昼に集合して2時間で解散だったので、問題はありませんでした。怪しげな勧誘や男女の出会い目的も特に無かったので、メンバーリスト、開催場所、開催時間、参加人数、これまでの開催実績などを事前にしっかり見て、怪しげなものには参加しないようにすることが大事だと思いました。

 

勿論完全に相手に心を開くことはせず、参加中も注意を払っておくことは大切だと思います。

 

今回、私は、楽しく安全にイベントを楽しむことができました!

また参加するかは検討中です。

 

それでは。

 

具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/