🇨🇦カナダ留学記 ⭐️54日目⭐️ 『プレゼンテーション』

今日は学校の課題でプレゼンテーションを行いました。前回のプレゼンの様子はこちら→

前回は、グループのメンバーが誰も何もしないという最枠の事態に加え、プレゼン当日にも学校に来なかったという意味わからん状況でした。(笑)

 

今回のグループは、はっきり言って最高。

みんな主体性の塊のような人たちで、みるみるうちにプレゼンが出来上がりました。

こうでなくっちゃ。

 

私たちのグループのプレゼン課題は、『Intercultural Differences』。文化の違いってところでしょうか。いや、本当に、世の中にはいろんな文化がありますね。

私が出会ったカルチャーショックを書いてみます。

 

・麺をすするのは失礼(ホームステイ中にラーメン食べるの大変だった)

・食器を持たない(お茶碗持たないのは日本人にとっては逆にお行儀悪いので困った)

・メール、電話で余分なこと言わない(日本人って丁寧すぎるんですよね。申し訳ございません、とか、~させていただきます、とか、相手を気遣う言葉を多用しますが、こちらでは要件しか書かないことが多いです。電話も、要件が終わったらSee you!って言ってすぐ切ります)

・バスを降りるときにThank youって言う(日本では言ってる人ほぼ見たことありません。これはいい点ですね)

 

色々な文化に触れるのは面白いです。

 

それでは。