🇨🇦カナダ留学記 ⭐️3日目⭐️ 『レインクーバーと治安の話☔️』

日曜日です。明日から授業が始まるので、今日がのんびりできる最後の日となります。もっと余裕持ってきておけばよかったんでしょうけど、お金の問題とかありましてね…💸

 

今日はこっちに着いてから初めての雨です。”Raincouver”と呼ばれているだけあって、雨が多いみたいですね。寒いです🥶

そして今日は、「初めて一人でバスに乗って学校まで行ってみよう🚌!」の日でした。

学校はダウンタウンの中心部にあるのですが、ホームステイ先の近くから出ているバスに乗るとメインストリートをまっすぐ行くだけで15分くらいで着くことができます。嬉しい~~~✨✨✨

バスの乗り場は昨日ホストマザーが教えてくれていたので、あとは来るバスに乗るだけ。時刻表はこんな感じ↓。

f:id:raushimen:20210927111957j:image

日本と同じくらい、いやそれ以上に、たくさん来てくれます。(しかもAM1時とかまである??すごい)

 

まだバスパスを買っていないので、現金🪙で乗りました。3.25ドルちょうど持ってないといけないということで、家で確認してポケットに入れてきました。はじめてのおつかいのよう。そして、現金の人は、前の扉から乗らないといけないみたいです。

運がいいことに、私の前で並んでいたお姉さんが前の扉にわざわざ乗りに行って現金を払っていたのを見ることができ、私も間違えずに済みました。ほんとラッキーでした🤞🤞🤞!!!!

 

パスは10月から1か月単位のようなので、10月には買うことにします。

さて、どこで降りるかもわかっていない私は、バスから必死に外の景色を見ます。まあ、ダウンタウンの中心部なので、誰かしらは降りるはず(つまり「止まります」のロープを引かなくても良いはず)。景色を見ていると、「ヘイスティングス・ストリート」に差し掛かりました。ここ、知ってますか?物凄く治安が悪いことで有名な通り😈です。かくいう私も、ここに来るまでよく知りませんでした。ホストマザーが笑いながら、「あそこにはホームレスがたくさんいるのよ~」と言って車で通ってくれた時に初めて実態を見ました。日本じゃ見たことのない景色…これはエグイ…💉💉💉

日本じゃお目にかかれない××をやっている人や××を持っている人など初めて見る光景(武器とかそういうのは持ってないですけど)。「バスを降りなければ大丈夫」と言われているのでまあ、そこまで怖くはないですが、ダウンタウンからかなり近いところにあるので、本当にうっかり迷い込むことだけ要注意です❌

 

そんな場所も通り過ぎ、ダウンタウンの中心部っぽいところに辿り着きました。大半の人がそこで降りて行ったので、おそらくここが私の目的地でもあるでしょう。

f:id:raushimen:20210927112135j:image

ありがとうバス。

降りてくるっと見渡すと。あ、ありました。学校。近い!(笑)

バス停からこの近さ!これなら迷うことなく着けそうです。バスも、本数が多いだけあって、ちゃんと時間通りに来ます(ハワイとは大違い!)

f:id:raushimen:20210927112201j:image

そのままダウンタウンを散歩しました。

f:id:raushimen:20210927112210j:image

ここは港のようです。

f:id:raushimen:20210927112216j:image

オブジェあった。

 

そうだ、私、傘持ってくるの忘れちゃったんですよね~。日本に。現にバスを降りた時もちらほら降っていましたが、現地の人って本当に傘をささないので、あまり気にならなかったです。

とはいえ、いつか必要になりそうなので「ロンドンドラッグ」という薬局で折り畳み傘を買いました。日本円にして1400円くらい。日本のコンビニの550円の傘でも高いと思う私にとって、1000円超えの傘は高級品です(泣)これから留学の人は、傘忘れないようにしてくださいね!

こんな傘↓

f:id:raushimen:20210927112231j:image

せっかくなんでいっぱい使いますね。

あとはショッピングモール(めちゃでかい)を見て、ジャパニーズマーケットを見て(この辺については後日書きます。今日は長くなっちゃいそう)、またバスに乗って帰りました。

バスはまた、さっきのヘイスティング・ストリートを通ります。バス停はこのストリートのど真ん中には無いのですが、ちょっと近いところにはあります。正直、ちょっと怪しげな人が乗ってきたりもして、びびります。

写真はね~…とても撮れる雰囲気じゃないです。自分の身を守るためにも、興味本位では絶対に近づかない方がいい場所ですね。バンクーバーでは数年前にも、日本人留学生がホームレス絡みの事件に巻き込まれていることもあるので、いくら「治安のいい都市」だとしても絶対慢心はダメだなと再確認しました。これは何カ月経っても忘れないようにしたい。

 

 

そして。家に着いて改めて考えてみたら、ホームステイ後の家探しやアルバイト探し、銀行口座の開設など色々不安になってきたんですよね。明日から授業も始まり、本格的に動き出しますので、毎日色々考えてやっていきたいと思います。

 

そしてこの文章が、これから留学を考えている誰かの役に立ったり、留学はできないけど現地の雰囲気を知りたいと思っている方の役に立ったりできれば嬉しいです!

 

それでは。