🇨🇦カナダ留学記 ⭐️4日目⭐️ 『初授業👨‍🏫』

今日は月曜日!きょうから学校🏫が始まります。

私の通う学校名は…今のところ伏せます。同じところに通う人ももしかしたら見てしまうかもしれないので、卒業後に覚えてたら言います。

 

今日はオリエンテーションなのですが、17時半からというなんと遅い時間。朝の方がしゃきっとするので、朝がよかった~~~とは思いつつも仕方ないですよね(笑)

f:id:raushimen:20210928144758j:image

朝はまた近くをお散歩しました。いや~~、人がいない!!!

月曜の朝だからでしょうか。みんな学校と仕事?あまりにも人がおらず、逆にちょっと怖かったです💦

 

ロンドンドラッグに寄りました。こっちに来てから毎日一回はロンドンドラッグのお世話になっています。前回レモネードを買ったときに、冷えてるやつとちょうどいいサイズのペットボトルが無いなあと思ったんですけど、やっと見つけました。出口のレジ付近に冷蔵庫がありました。やったーーー🙌

 

そして17時ごろ。家を出てバスに乗りました。いつもの治安悪い通りをバスは走っていきます。地元の人は窓の外を見向きもしないですね。私は思わずきょろきょろしちゃいます。

 

かなりぎりぎり学校に着き、教室に入ると、なんと。3人しかいませんでした。

あれ?まだ来てないのかな?と思いましたが、私が到着したのはなんならちょっと遅れてるくらいだったので、流石におかしい…。見ると、そのほかの生徒は皆、オンラインで参加しているようでした💻

そうです、このコロナ禍、全員が教室に来なくても良いように、オンラインでの参加が認められています。とはいってもここまでとは!

 

私のクラスには日本人が3人いました。クラスは全部で17人です。ホームステイ先が、ホストマザーのおばあちゃん一人の家なので、初めて友達が出来ました😌(笑)

「日本人で群れるな」とは言いますけど、まあ語学留学じゃないし、日本人の友達がいるに越したことはないです。情報網大事。

 

そこからオリエンテーション開始。授業内容、正直めっちゃ難しそうです(笑)

英語力試されてる。語学力を気にするな、と先生は言ってくれましたが、やっぱりあった方がいいに決まってる!!!特に私はリスニングがよわよわなので、なんとかしたい!!!と強く思った日でした。(いい勉強法があれば、ぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️)

 

f:id:raushimen:20210928144940j:image

授業が終わった後のダウンタウンはこんな感じ。

f:id:raushimen:20210928145019j:image

綺麗でしたーーー✨

港の方もちょっと歩いたのですが、夜景が素敵!ちょっとそっちは写真撮るの忘れちゃいました。また今度⛴

 

そして帰りは間違えて一つ前の駅でバスを降りてしまい、夜道を長時間歩くことになりました。とほほほ。

 

帰ってきたらホストマザーが夕食出してくれました。22時近かったのに感謝しかないです。

f:id:raushimen:20210928145028j:image

これ食べて寝ます💤

 

それでは。