🇨🇦カナダ留学記 ⭐️139日目⭐️ 『火曜日は日本語の日』

日本語教師を始めてから、火曜日は日本語を教えまくる日になりました。朝7時から授業前の16時まで、休憩もありますが5,6授業を行っています。一授業は1時間なので、けっこう疲れます。家にいるのはいいですけど、頭を使いますね。教えるって大変。


私の生徒はほとんどが全く日本語を知らない子供なので、逆にやることは簡単です。ひらがなを練習して、挨拶のフレーズを教えて、簡単な自己紹介フレーズを教えます。授業は英語で行うので、自分の英語力も上がっている気がします。これはいいですね。


中にはもうかなり日本語のできる大人の生徒さんもいるのですが、質問を受けるたびに、自分が日本語をよく理解していないなあと反省します。「たら」と「ば」の違いとか、「とき」と「ころ」の違いとか、しっかりと説明するのは難しいです。

そのため最近は、英語と中国語のほかに、日本語も勉強しています。前にも言ったかもしれませんが、日本語教師の資格を取ろうと思っていて、テキストも買いました。

勉強が好きでよかったです。


授業はオンラインになってしまったので、家から受けました。

そして今日は家に食べるものが米しかなかったので、ルームメイトにもらったキムチと米を食べて一日を終えます。


そういえば一日家を出ていません(笑)


それでは。


具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/