🇨🇦カナダ留学記 ⭐️123日目⭐️ 『急にめっちゃ忙しい』

今日は1日予定が無かったのですが、なんだか忙しい日でした。

12時から授業の課題であるプレゼンの打ち合わせをするために、グループのメンバーとビデオ通話をしました。プレゼンは水曜なので、いつもと同じくあまり時間がありません。早く準備しなきゃ。

 

そしてお米を買いに行ったあと、日本語オンライン教師の予約がめちゃくちゃ入ったことに気付きました。授業準備しなきゃじゃんやば!!!

昔塾講をしていたのですが、授業準備ほど大変なものはないです。生徒の時間を無駄にしてはいけないので、教材選び、教材づくりはめちゃくちゃ大変です。わたしのやっているオンラインプラットフォームには独自の教材がないので、全て自分で作るか、ネット上のフリー教材を使用する必要があるのですが、経験のない日本語レッスン用の教材をつくるのはマジで大変です

そして今のところまだ継続でついてくれている生徒がいないため、最初の1回のトライアル授業ばかりで、無給で働いております。すべての生徒が1回目は無料という仕組みなので、今のところ完全にボランティアです。1回目で結果を残して、生徒が気に入ってくれて、継続して受講してくれたらようやくお金が入るのですが、まだ先は長そうです。とほほ。まあこれも経験ですし、お金を稼ぐってやっぱり大変ですね(笑)

なんでも挑戦していこうと思います。時間はあるし、英語で日本語を教えるのは自分の英語の勉強にもなるし、まあやってて損はないでしょう!

 

というわけで今日からはだらだら生活を辞めて、心を入れ替えて勉強に邁進してまいります。本当に無駄な時間を過ごしすぎてきた今日この頃だったので、いいモチベになっています。

 

自分の英語と中国語の勉強も一層気合をいれていきます。

今日はChips Ahoy!の安売りの誘惑に流されませんでした。よくやった私!ちょっとずつ進歩しているよ!!!

 

というわけで、明日はレストランバイトもあるので、朝の早起きをがんばります。

 

それでは。

 

具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/