🇨🇦カナダ留学記 ⭐️134日目⭐️ 『やっぱりビールが好き』

日本語教師漬けの日中を過ごした後、授業行って、帰りにクラスメイト6人で飲みに行きました。コロナの関係で、今は1テーブル6人までという制限がかかっています。

f:id:raushimen:20220206012400j:image

一杯目に、パンプキン・エールというビールを飲みました。苦みがあってちょっとスモーキーさもあって美味しかったです。これは結構お気に入り。

今月のクラスから、日本人のクラスメイトが一気にめちゃくちゃ増えました。そのため、今回のメンツはメキシコ人3日本人3。学校の生徒の比率的にも、日本人とメキシコ人は凄く多いです。スペイン語~~~。

 

日本語で喋って笑っていたら、メキシコ人の一人に、

「なにわろてんねん」

と言われました。

衝撃的過ぎてビール吹きました。日本人の関西人の子に教わったらしいです。

使うタイミングもばっちりすぎて多分こっち来てから一番笑いました。昔ニュージーランド留学に行った際にも、そこにいたメキシコ人にファミチキください」と言われたことがあるのですが、メキシコに変な日本語が広まりつつあります。

 

にしても、外国人に教えるフレーズとして「なにわろてんねん」は秀逸だなあと思いました。(笑)

f:id:raushimen:20220206012405j:image

そして2杯目はフラッグシップというビール。

こちらはまた変わった味で、ちょっと酸味のある感じだったと思います。パンプキンのが好きでした。でも変わったビール飲むのは好きなので、楽しかったです。

 

めっちゃ盛り上がりました。久しぶりにめっちゃ笑いました。

コロナはあれど、飲み会は大切にしていきたいですね。

 

でもあと2カ月で学校も卒業です。卒業したら仕事40時間か…。

今のバイト先とはどうも馬が合わないので、なんとか辞めたい(この前話したけど辞めさせてもらえなそう)のと、20時間は別のところで働きたいのですが、うまくいかない気がします。

 

これからCoop留学やワーホリに来る方は、仕事探しは本当に慎重にやった方がいいです。そもそも私は、当初応募したところから系列店に飛ばされて今の職場に辿り着いているため、下見をしたわけでもどんなお店なのかも知らずに面接に行ってそのまま働き始めてしまいました。もっとこだわって探せばよかった…と思っています(笑)

勿論バイトはすぐにやめられますが、オーナーによって辞めにくかったり、次を見つけるのが大変だったりするので、最初から時間かけてでもちゃんと決めた方がいいでしょう。

特にカナダの日本食レストランのほとんどが、中国人か韓国人の方によって経営されているので、メニューが全然日本っぽくなかったり、従業員もオーナーもシェフも誰も日本人じゃなかったり、思ってたのと違うぞ?と思うことが多いです。

そしてせっかく海外にいるので、日本食レストランじゃなくて、ローカルのお店で働いてみた方がきっと楽しいと思います。私は今これがしたいです。4月以降、違うところでも働けることを願います。。。

 

それでは。

 

具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/