🇨🇦カナダ留学記 ⭐️125日目⭐️ 『日本語の授業』

今日は日本語の授業4授業してきました…めっちゃ疲れたし、今のところボランティアなのでちょっと悲しくなります(笑)

そして4人のうち2人は子供で、めちゃくちゃかわいかったです。しかも一人の子はずっと日本語教室に通っていたそうで、かなり喋れる子でした。もう一人の子はほとんど英語でお喋りしましたが、素直でかわいい~~。

 

昔バイトで塾講をしていたときを思い出しました。「先生」という職業はあまり好きではないのですが(笑)、色んな人に出会えたり、私から何かを学んでくれたりすると、嬉しいものです。特にオンラインレッスンでは世界中の人と話すことができるので、ありがたい時代だな…と思います。自分が英語が話せてよかったと思うし、もっと頑張ろうと思えます。

そして改めて、日本語の難しさと不思議さと、言葉の面白さについて気づかされました。私はまだ日本語の先生の資格は持っていないのですが、ゆくゆくは取りたいなと思います。カナダにいるうちに勉強して、帰国後に試験が受けられるようにしたいですね。

明日も朝から日本語教師のバイトです。そのあとはレストランバイトです。そして学校でプレゼンです。がんばります。

 

プレゼンの準備全然してない~~~~~。やばいです。原稿準備しないとです。

今日の残り3時間で仕上げたいと思います。めんどくさいネ。

f:id:raushimen:20220127010515j:image

ポテチ食べますネ。

 

それでは。