🇨🇦カナダ留学記 ⭐️6日目⭐️ 「タイ料理食べた🇹🇭」

ダウンタウンにあるショッピングモールに行きました。でっかーい😵

全体像が全然つかめず、同じところをうろうろしていた気がします(笑)

 

アメリカンイーグルがありまして、感動して、入りました!!!!

数年前に日本から撤退しちゃったんですよね。私の好きなブランド上位だったので、あの時は本当に悲しくて、ショックだったので、こっちで見つけて感激です✨そっかこっちにはあるのかーーーーー!!!!って(笑)

 

アメリカンイーグルの前に、店員さんが立ってたんですけど、入るとき何か言われました。”Sorry?"と聞き返すとまた早口で言われたんですが、わからず。ピンチ。結局また聞いて、どうやら、「何か探してるものある?見に来ただけ?」的なことを言われたようです。多分聞き返したりする必要なかったやつ(笑)

ネイティブの早口、特に接客英語がいまだに全然聞き取れない。これ、どうしたらいいんでしょうね(涙)

 

アメリカンイーグルでのひと悶着(?)も終わり、フードコートに入りました🍔凄い混んでた!!!海外のフードコート好きです。理由は、見たことないチェーン店がいっぱい入っているからです。

お店で注文しよう!と思ったんですけど、なんかすごいビビッてしまう…!今までさんざん海外行って、結構一人でどんな店でもガンガン行く人だったんですけど、3年ぶりだからか…?あのときよく行けてたな???と思うくらいびびった!!!恥ずかしいことに🤦!!!

 

うろうろしたあげく、タイ料理🇹🇭を選びました。理由は、日本ではタイ料理屋でアルバイトをしていて、タイ料理がすごく好きだったからです。

 

私”Can I get Pat Thai?"

店員さん”$*‘%&>+?”

私”Sorry?”

店員さん”You can choose #$%&+”

私”(具のことか…?)I will have shrimp”

店員さん”OK,beef"

私”No, shrimp”

店員”OK, then, #$%&>?"

私”は?”

店員(看板指さす)

私"(辛さを選ぶのか)Spicy...for here"

店員”OK.Your total is .......”

私(できた…)

 

………え、やばない???だいぶやばない???

あの、私、私前職で外国の方と会議したりエスコートしたりしてたんですよ。電話とかも取ってたんですよ。

え、やばくないですか?????????

 

なんで注文とかになるとこんなにわからないん??????

日常会話がレベル50くらいだとしたら、接客英語レベル500くらいに感じる。

 

何度でも言うけどやばない?????????????英語力????????

 

でも前職時代から、自分はリスニングが凄く苦手、というのは多々感じていました。議事録を起こすときに、全く聞き取れていない部分があったのも事実です。

色々の積み重ねで、明確に、「リスニングに難あり」ということがわかりました。

 

とにかく聞く練習を重ねます。ネイティブの若者が話す、早い英語に特化して聞き続けようと思います👂

 

さて、一回ミスるとそのあとご飯屋さん行くの怖くなるんよな。ビビらないようにがんばろ。

 

あ、これが、出てきたパッタイです。量多い。味濃い。おいしい。

f:id:raushimen:20210930150334j:image

それでは。