🇨🇦カナダ留学記 ⭐️5日目⭐️ 『銀行口座開設とワクチンパスポート発行📑』

滞在も5日目になりました。まだ全然友達はできてませんが(昨日教室にも自分入れて3人しかクラスメートがおらず、ちょっと喋って解散でした🙁)、こっちでの生活にも少しずつ慣れてきました👏

 

とはいえ、まだやらないといけない手続き系が多く残っています。とりあえず今日までに終わったのが、ワクチンパスポート💉の申請と、銀行口座🏦の開設です。身構えてましたが、意外と簡単でした!!!

 

ワクチンパスポートは、レストランやバーに入る際に、携帯のアプリもしくは紙媒体で接種証明書を提示することで、入店許可が得られるというものです。これが無いと、どこのお店にも入ることができないそうで、確実に取得することを求められます。ホストマザー曰く、こちらでアルバイトをするにも、この接種証明が必要とのこと。日本から英文接種証明書を持ってきましたが、これではだめで、ワクチンパスポートという形で持っていないといけないそうです。

 

幸いにも、留学エージェントさんがやり方を教えてくれたので、とても簡単にやることができました。まず、私はブリティッシュコロンビア州に住んでいるので、州のHPから申し込みフォームを見つけ、登録を進めます。流れに沿って、名前や接種証明書のアップロードを行っていくだけなのですが、「個人健康番号」が必要となります。これは普通外国人は持っていないので、関係機関に電話して、取得する必要があります。(この連絡先は留学エージェントさんに聞きました)

 

電話しました。英語で。緊張した~~~~~~~。でもこれも勉強、と割り切って、つたない英語で必死にかけました(笑)電話口のお兄さん、ごめんなさい💦

日本語通訳あったそうなんですが、なぜかそのまま英語でいってしまいました。最初電話口の方動揺してましたが、諦めて(?)そのまま英語で続けてくれました。

 

あとは発行された個人健康番号を申請フォームに入れて、出来上がりを待つだけです。2週間くらいかかるみたいなので、まだレストランには入れません。

 

そして銀行口座!こっちの方が労力使いました…。疲れた…。

TD(Tront Dominion)という銀行で口座を開設しました。ここには、日本人の駐在員がいると聞いていたからです。でもホストマザーに、家の近所のTDに行くよう勧められ(そこには日本人はいない)、家の近所に行きました。ひいいいいい。

結果、担当のお姉さん、信じられないほど優しかった!!!!!!!

嬉しすぎて涙が出そうです。聞き返したらゆっくり言い換えとかして教えてくれるし、複雑なことは紙に書いてくれるし、間違えても笑ってOK,OKって感じだし、学校の話とかしてくれるし、ああもう神。恵まれました(泣)

そしてパスポート、学校の入学許可証、現住所さえあれば、簡単に口座開設できました。外国でキャッシュカード作る日がくるとは。なんか嬉しいですね。

f:id:raushimen:20210929140725j:image

こちらがTD。カナダの五大銀行の一つです。

 

ちなみに今日は、17時半からオンラインで授業があるのみです。なんて暇な日。いようと思えば、ずっと家にいることもできます💦

f:id:raushimen:20210929140746j:image

部屋の勉強スペースはこんな感じ。机、凄く広いんですけど、注目してほしいのは、下敷き。一定の世代には懐かしいと思われるもの。 「ズッ友」?みたいなやつです(笑)

中学生の頃に友達にもらって、なんも考えずに使い続けて、ついにカナダにまで持ってきちゃいました(笑)改めてみるとめっちゃおもろいですね。

 

まあオンラインの多い授業なので、家にいようと思えば永遠に入れてしまいます。いつもとは勝手の違う留学になるので、この先どんな風に進んでいくのか、楽しみでもあり不安でもあります。

 

それでは。