ワクチン接種 ~カナダ留学記 出国前~

このブログでは、9月からカナダに渡航するため、その準備について綴っていきます!

 

今日はワクチン接種について。

現在文部科学省が”留学予定者ワクチン接種支援事業”という取り組みをしており、それに申し込み、無事2回目の接種をし終えました。以下リンクです。

留学予定者ワクチン接種支援事業について:文部科学省 (mext.go.jp)

9月半ばに出国するため、自治体の接種を待っているとどうしても間に合わなかったこと、渡航先の学校からワクチン接種を依頼するレターを出してもらえたこと、カナダでの隔離が免除になること、ホームステイ先に迷惑をかけたくないこと、などから接種を決めました。

といっても、最終的な隔離免除は入国の際に決まるそうなので、入管の方に「隔離しろ」と言われたらするしかありません。またそこについても書きます。

 

ちなみに、留学者枠で申し込むと、近くの役所では接種ができないため、隣県の大学まで行きました。遠すぎた…。

 

接種会場で『接種証明』のようなものはもらえらのですが、留学エージェントさんによると、それでは不十分とのことで、市が出している英文接種証明を受領することに。必要書類を作成し、郵送にて申請、それももう返送が来て、無事に証明書も受け取りました。あとはこれを持って飛びます。

 

なんだかんだで出国までもう1か月ほど。やることはまだまだあり、自分でも訳が分からないですがなんとかします。

のこりやること。

・確定申告

・携帯シムフリー?(これについては全く意味が分かっていません)

国民健康保険の脱退、海外転出届

海外旅行保険

・飛行機予約

PCR検査受検

 

考えただけでも恐ろしくお金がかかりますね。

会社勤め中にためた貯金が、すでに底をついております。

貯金ゼロ、所持金ゼロで海外で生きていこうと決めたのは自分なので、そこは頑張ります。

 

それでは。