🇨🇦カナダ留学記 ⭐️1日目⭐️ 『ホームステイ先に到着』

ついにやって参りました。カナダ。バンクーバー

今日からは、留学生活のあれこれを綴っていきたいと思います。

 

まず、24日の18時半に、成田空港から出国しました。出国前の成田第2ターミナルがこちら。

f:id:raushimen:20210925093352j:image

 

もう信じられないくらいのガラガラでした。こんな空港見たことない。お店も全然やってないので、時間がつぶせません。手荷物検査も、一切並ばないのでものの5分でゲートをくぐることができました。

 

飛行機ですが、一列に2人いる程度の込み具合。全く人がいません。2人掛け席、4人掛け席、2人掛け席、の並びですが、隣に人が来ないので、横になって寝てくださいと言われました。こんなの初めて。JALで行ったのですが、CAさんが一人一人凄く丁寧に対応してくださいました。ハーゲンダッツも出ました。

f:id:raushimen:20210925093410j:image

私飛行機怖いのですが、その怖さも吹き飛ぶほどの快適さでした。そしてラ・ラ・ランド(5回目)を観て、マスクがびしょびしょになりました。

 

24日10時半(カナダ時間)、空港に到着しました!ここからの手続き、思ってたより長かったです…。改めて思ったのは、「コロナ禍、大変」。必要手続きが物凄く増えてます。

まずは、入国審査です。これはまあいつでもやるやつです。ただ、ワクチンの接種証明書の提出やArriveCANという電子証明書の提示を求められたりしました。それが終わると荷物のピックアップです。23キロのスーツケースをなんとかピックアップしてから、ビザの受け取りのため移民局に向かうと、怒られました。なんか、荷物を持ち込むなとのことです。仕方ないので、近くの荷物置き場に置きに行きます。(どうやらみんなここに荷物を置いてから移民局に行っているらしい。いや、異国の地でスーツケース放置して行くってちょっとやだけど。日本でもやだけど)と思いつつもスーツケースを置いて移民局へ。

 

ビザを待つ列は結構長かったです。必要書類だけ持って並べと再三言われました。違うもの持ってると"destroy"されるそうです。(私がじゃないですよ。余分に持ってた書類を”destroy"されます。)名前を呼ばれたら審査官の所へ行くのですが、聞き逃せないので怖かった。

ビザも貰ったしもう終わりかと思いきや、また長い道を移動して、今度はコロナ関係の登録手続きカウンターに並ばされました。滞在先や連絡先、日本の住所などを電子データに登録します。これかなりもたついたんですけど、係の人が凄く良い人で助かりました。

そして、その後、PCR検査を受けました。ランダムで選ばれた人だけ受けるやつに当たってしまいました(泣)でも、ランダムってかなり確率が低いのかと思っていましたが、体感では半分くらいの人が受けていた気がします。結果も、空港待機ではなく、後日メールで来るそうなので、効果はあるのでしょうか…。

これが終わると、ついに…!!

f:id:raushimen:20210925093513j:image

Vancouver!!!!!!!!!!!!!

 

外に出ることができました。嬉しいね。

留学エージェント経由で、ホームステイ先のおうちまでドライバーさんが送ってくれるので、とっても助かりました。そうして今は、ホームステイ先で、ゆっくりこれを書いています。

 

ホームステイ先は、おばあちゃんが一人で受け入れてくださっている、一軒家のおうちでした。日本人留学生をいつも受け入れているそうで、日本にとても理解のある方です。嬉しい。そしてすごく広い部屋、しかも一人部屋を用意してくださいました。

過去2回ホームステイの経験がありますが、ここまで良い環境なのは初めてで大感動です。シャワーの時間も制限されないし、ルームメイトもいない。大きな勉強机まである!!!ありがとうございます。こんなコロナ禍に。

 

そして美味しい夕食をいただきました。

ほうれん草と豆の炒め物と、白身魚のカツレツです。

f:id:raushimen:20210925093527j:image

 

到着してから色々ホストマザーとお話しましたが、まだ英語の勉強不足で言えないことがたくさんあるので、色々不便です。

相槌のバリエーションを増やすことが第一目標ですね。

 

それでは。