ついに明日出国! ~カナダ留学記 出国前~

このブログでは、カナダ留学の準備や日常について綴っていきます。これまでは出国前の準備について書いていましたが、いよいよ明日出国なので、次の更新からはカナダ(バンクーバー)での生活について記していきます。

 

さて、いよいよ明日24日が出国です。緊張はあまりしていませんが、とにかく飛行機が怖いので、そのことで頭がいっぱいです。荷造りは意外と順調に行きました。あとは今使っているこのパソコンをしまって、ふたをきっちり閉めるだけ(だと思います)。書類関係も、ファイルにまとめてあるので、問題なし(と思います)。

 

コロナ禍のため、入国でだいぶごたつくそうです。ワクチンを2回打って、その証明書を持っている人は隔離不要なのですが、隔離するよう言われたり、PCR検査を強制されたりと、トラブルが多いようなので、向こうでちゃんと張り合えるよう心構えしておきます。

 

飛行機が怖いなあ。気づくとそればかり考えてしまいます(笑)それくらい怖いです(笑)

なんで海外に行くのかとよく聞かれますが、海外に行きたい気持ちと飛行機が怖い気持ちは別物なので仕方ないです。ああ、憂鬱…。

 

今日は友達にも会えて、ゆっくりすごせて、特に悔いはないですね。といっても、10カ月後には帰ってくるので、そんな別れを惜しむこともないような、と冷静になると思います。今はラインでもインスタでもなんでもありますしね。

 

飛行機さえ乗り切れば、あとは期待98パーセント不安2パーセントという感じなので、とりあえず飛行機、頑張ります。

 

それでは。