ホームステイ先へメールを書く ~カナダ留学記 出国前~

このブログでは、9月からカナダに渡航するため、その準備について綴っていきます!出国日は、9月24日です。

 

出国まで明日で1週間です!3月いっぱいで仕事を辞めて、ずっと出国を待っていたので、「寂しい」より「やっとだ」、の気持ちですね。

 

さて、先日ホームステイ先が決まったと留学エージェントから連絡が来ました。そうと決まればメールでご挨拶です。その前に。ホームステイ先についてですが、おばあちゃんお一人で暮らされている家だそうです。このタイプは初…!

実は私過去二回ホームステイを経験しています。最初はハワイ。大学2年生のときでした。この時は大家族。7人くらいの兄弟がいるおうちで1か月過ごしました。ただ、お母さまが日本人だったので日本語を使いすぎました…。

二回目は大学4年生のとき、ニュージーランドでした。この時はご夫婦二人のおうちでした。あまり家にいない家庭だったので、結構孤独だった思い出です。

とまあ、楽しかったけれど、でも多くの人が思い描く”楽しいホームステイ生活”ではなかったかもしれません(笑)

今回はどうなるのか、楽しみですね~。

 

さてさて、メールですが、英語でメールを送るときはいつも緊張しますね。前職でよく英語のメールを送っていたのですが、毎回物凄い時間がかかりました。正しい表現をインターネットで調べまくる!!!まず、書き出しがわからないので、”Hello””My name is~”から始めてみました。あとはコロナ禍の中受け入れてくれた感謝と、自分のプロフィール、英語を頑張りたいということ、自分の写真をつけて送信しました。

 

お返事、来るといいな…来なかったらどうなるんだろう…

 

あとはPCR検査と院生証明書の受領、ArriveCANの登録、パッキングが主要なやることですかね。

授業内容とか、時間割とか、全くわかっていないのが不安です。いつ卒業かともよくわかってないという。まあこういうのも面白いですかね…向こうでパ二クるのも…?

 

それでは。