SIMロック解除について ~カナダ留学記 出国前~

このブログでは、9月からカナダに渡航するため、その準備について綴っていきます!出国日は現時点で、9月24日を予定しています!

 

海外渡航を前にやらなければならない最重要事項といえば、携帯電話。「SIMロック」なるものを解除しないといけないのですが、私、もう、それはもう、機械に疎くて。SIMロックがなんなのかもわからなければ、これを解除することで何が起こるのかもわかりませんでした。

というわけで、昔からお世話になっているauショップへ向かいました。自分でネットで手続きをすればできる、と聞いたのですが、全くできる自信がなかったので、お金がかかっても仕方ありません。いわゆる「何がわからないのかわからない」状態なので、まず全ての言葉の意味がわからない。もう、ここまでで何度「わからない」と言ったことでしょう。

 

auショップで、昔から馴染みのお姉さんに言われるまま、手続きをしていきました。

やってみると凄い簡単!!!ものの5分で、私のSIMロックは解除されました。ただ、解除されたからと言ってどうなったのかはわかりませんので、せっかくだからお姉さんに色々聞いてみました。

そこでわかったこと。

・海外ではauの回線は使えないので(よく考えれば当たり前)、SIMを入れ替えることで海外の回線を使えるようにする。

・SIMを維持するのであればレンタルWi-Fiが必要。海外に長期滞在するにはレンタル料がかかりすぎるのでSIMロックが必須。

・現地で新しくSIMを買って、回線の契約をすることで携帯が使用できる。

・今の携帯の契約は「休止」した方がいい。(数百円で、携帯番号を維持したまま、契約を休止できるらしい)

 

なんだか先が見えてきました。

現地でSIMが調達できるかどうかと、携帯を休止するタイミングについてちょっと心配ですが、何とかなりそうです!

 

次はビザが降りるかどうかについて書けたらいいなと思います。