出国まであと2日!PCR検査を受けた ~カナダ留学記 出国前~

このブログでは、9月からカナダに渡航するため、その準備について綴っていきます!出国日は、9月24日です。

 

あと2日!!こうやって改めて書くとどきどきしてきましたが、思ったより特に何も感じません(笑)何も変わらず先ほどもMARVEL映画を観ていました。

 

そう、PCR検査を受けました!!最後の難関だったので、昨日まではずっとドキドキしていました。だから少し肩の荷が降りたからか、今日はのんびりモードです。

PCR検査は緊張しました。私がお願いしたのは、「にしたんクリニック」。家に検査キットが届いて、それを返送して検査してもらうものです。

24日の18時半のフライトなので、その72時間前にあたる、22日(昨日)の18時半からオンライン診療、検査をしました。この”72時間前”というのが本当にネックです。早く終わらせたいのに、どうしてもできない。

テレビ通話で医師の方に診療をしてもらい、テレビ通話を切ったあと自分で唾液を検査キットに入れます。やり方は凄く丁寧な説明書がついていたので、安心でした。また、梱包や郵送方法も、事細かに書いてありました。事前に何度もイメトレをしていたので(笑)、スムーズにでき、そのまますぐ夜間もやっている郵便局へ出しに行きました。夜まで開いてる郵便局、大感謝。

 

郵便局員さんには、「明日中に着くかどうかわからない…」と言われてしまいましたが、なんと、今日、もうすでに(午後15時半)、英文陰性証明書を送ってもらえました!!!!!!早い!!!!!!凄い!!!!!!感動!!!!!!

 

何より陰性でよかったです。やっぱり結果を見る時はちょっと緊張しました。ここで陽性が出たら別の大問題が発生するところでした。

 

これで入国に必要な書類はすべてそろったことになります。あとは、これを持ってArriveCANの登録を進めたいと思います。途中までやりましたが、ワクチン接種の有無や種類、隔離場所の確保や健康状態を登録するものが、ArriveCANのようです。これはコロナ禍だからやる手続きでしょうか。

 

とにかく、コロナ禍、手続きが格段に増えています。はっきりいって、コロナ禍の留学は、「お勧めしません」。手続きも煩雑ですし、出費も増えます。(ワクチン接種証明書の取得、PCR検査、各国の登録手続き等)

 

このブログが何かの参考になれば幸いです。

 

あとは荷造りの続きをやります。

 

それでは。