🇯🇵2023.3.17 準備色々

今日はねー、、、疲れました、、、

いや、働いているわけでもないのに疲れたとか言ってたらシバかれそうですが、それにしても、疲れました。

 

午前中はタックスリターン。去年度カナダで働いた分の確定申告をしなければなりません。が、問題が発生。CRA(カナダの税金等に関する機関)のアカウントのログイン情報をすべて忘れてしまいました。パスワードとユーザーIDは往々にして忘れるもの。

 

そして何よりやらかしたのが、パスワードを勘で入力し続け、5回間違えてアカウントにロックがかかってしまいました。なんでロックがかかるまでトライしちゃったのか私。

 

仕方なくぼんやりしていました。

 

さてさて、今日の午前中は家に一人だったわけですが、そのときに東邦ガスの点検のおじさんがやってきました。「東邦ガスの点検でーす」と言ってインターホンを鳴らされたのですが、警戒心が人一倍強い私は、「これは罠かもしれない」と思ったわけです。(一人暮らしを8年した経験から言うと、家に突然訪ねてくる人は敵の可能性が高いのです)

 

聞くと、点検のお知らせのはがきを何日か前に送っているとのこと。でも私はそんなもの見ていないし親からも聞いていなかったので、家にあげていいのかちょっと悩みどころ。というわけでおじさんにちょっと待ってもらい、母親に電話しました。しばらく経ってもおじさんは逃げることもなくそこに立っていましたので、内心、(あ、この人たぶん本物のひとなんだろうな)と思い始めましたが、まあとりあえず確認作業をしました。案の定おじさんは本物の東邦ガスの人で、無事に点検は終了しました。

 

さて、タックスリターンはどうやら24時間のロックがかかったようで、明日にしかできなくなりました。世知辛いぜ!

 

そして午後はコンタクトレンズを買いに町へ繰り出しました。

f:id:raushimen:20230317231441j:image

海外にいる間は買えないので、1年分買います。

そのために久しぶりに眼科へ行きました。裸眼はどんどん悪くなっています。もうどうしようもないね。

眼科とコンタクトレンズの購入で計1時間40分ほどかかりました。どこも混んでます。そして銀行も行き、旅行のためのPCR検査も受け、やっと帰宅することができました。長旅でした。ずっと歩いて移動したので疲れました。。。

 

またおさるのジョージを描いてみました。

f:id:raushimen:20230317231451j:image

前より可愛くかけた気がします。

明日は幼馴染の結婚式です。

早速ご祝儀の漢字を間違えてしまいましたが、明日が楽しみです。

 

それでは。