🇯🇵2023.3.23 出国まで1週間

気づけば!出国まで!1週間となっていました!!

早いもので。まだずいぶん先だと思っていて、なんならさっきまでまだ2週間はあるだろうと思っていまして。びっくりしましたね。

 

今日は役所関係を終わらせてきました。転出届、国民保険、国民年金マイナンバー。役所に行くのは結構好きです。みんな生活をしてるって感じがしていいです。この町に来る人、この町を出る人、最近生まれた人、保険証を無くした人、いろんな人が集まる場所です。

 

役所のあとは海外旅行保険の書類を作成し、出国が迫っているのでFAXで提出。保険の申し込みが完了しました。これ、間に合いますように、まじで。

 

そして難関、タックスリターンです。去年はレストランで働いていただけだったので、とてもシンプルで、自力で申請できたのですが、今年はそうはいきません。

個人事業主の収入があるので、めちゃくちゃ複雑です。

自分で途中までやってみたのですが、途中でパンク

国税、収税の計算なんて無理で、経費の計上もよくわからなくて、これはミスりそうだぞと思い始めてきました。

 

気づいたときには、代行業者をネット検索し、申し込みを完了させていました。

プロの力を借りないと無理です、これは。

というわけで、今日は準備が割と進みました。

 

明日は携帯をやって、荷造りを進めます。

おなかすいた。

 

それでは。