🇯🇵2023.3.9 100名城スタンプ4こめ、岐阜城

今日もオフの一日でした。仕事がしたい。

 

とはいえせっかくのオフなので、岐阜城に行ってきました。山の上にあるということで、ずっと行ってみたかったところ!

f:id:raushimen:20230309210735j:image

結果:想像以上に山だった。

f:id:raushimen:20230309210748j:image

軽く登れるトレイルみたいなものを想像していたら、登山道はとてもじゃないけど気軽に登れるものではありませんでした。

というわけで、ロープウェイに乗車。

 

ほんとはロープウェイなんて乗りたくないんです。高所恐怖症なんです。でも他に手はありません。しかたなく乗りました。

f:id:raushimen:20230309210803j:image

ああ…いい景色…です。。。(あんまり見てないです)

何とか頂上に着きましたが、そこからもまた結構歩きます。

f:id:raushimen:20230309210816j:image

階段の多いこと。

今日は暖かい日で、逆に暑いくらいでした。

f:id:raushimen:20230309210831j:image

いい岩肌もたくさんありました。岩肌好きです。

f:id:raushimen:20230309210844j:image

お城、どーん!

岐阜城かっこいいですね。フォルムがいいです。そしてこの高台。信長はこの景色をさぞかし楽しんだことでしょう。

 

天守は再建されているので中は綺麗で、階段も綺麗に整備されたものでした。

一番上は外に出ることができました。

f:id:raushimen:20230309210855j:image

高いです。

f:id:raushimen:20230309210906j:image

そしてスタンプもゲット。

f:id:raushimen:20230309210914j:image

帰りに家紋アイスを食べました。葛と寒天が入っているもので、はっきり言って微妙でした。見た目はとってもかわいいです。

 

夜はちょっとビール飲みました。

f:id:raushimen:20230309210924j:image

明日は仕事です。ばりばりやります。

 

それでは。