🇨🇦カナダ留学記 ⭐️157日目⭐️ 『家にいた日』

今日は久しぶりの雨です。今週は平日ずっと天気が良かったのですが、週末はずっと雨のようです。

午前中、雨が降りだす前に、銀行と薬局だけ行きました。早い時間にタスクを完了させると気分がいいですね。

家賃の支払い日はいつも大金が無くなるので、悲しくなりますが。

 

昨日、ルームメイトの一人が国に帰ってしまいました。人の行き来の多いバンクーバーですが、本当に色んな人が毎日やってきては帰っていきます。

その子はバンクーバーにもう5年ほど滞在しており、永住権も持っていて、でもコロナ禍が起きて、仕事とか将来とかいろいろなことを考えて国に帰る決断をしたそうです。

長く住んだ国を出て、故郷に帰るときの気持ちってどんなものなのか、私にはまだわかりません。その子には最初にこのシェアハウスに引っ越してきたときから今まで、物凄く助けてもらって、色んなものをもらって、たくさんお世話になったので、物凄く寂しいです。

外国で暮らして気づいたことは、いくら永住権をとっても、何年その国に住んでも、その国の国民にはなれないのだということです。いつまで経っても、所詮”外国人”であり、部外者でしかないのだということを実感させられるでしょう。

今頃ルームメイトは故郷の韓国についていると思いますが、久しぶりの家族との再会を楽しんでいると良いなあと心から思います。

私はいつ日本に帰るかはわかりませんが、どんな気持ちになるんでしょうか。

 

さてさて、今日はわりとちゃんとやることがやれた日だったのではないかと思います。

英語の勉強もたっぷりしましたし、ドラマを観たりニュースを見たり、日ごろやりたいと思っていることをまんべんなくできた感じがします。

甘いものを控えるようにしていますが、とにかくお腹がすく今日この頃です。大食いの人の動画を見て、空腹を満たすようにしています(逆効果)

 

来週は毎日レストランバイトがあって、さらに日本語教師のバイトもあるので、明日から驚異の7連勤+夜学校というハードスケジュールですが、なんとか生きていきます。

お金を稼ぎます。

 

それでは。

 

具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/