🇨🇦カナダ留学記 ⭐️115日目⭐️ 『何しようか』

休みの日はずっとお笑いの劇場のYouTubeチャンネルを観ながらのーーんびり中国語と英語を勉強したり、洗濯したり、ご飯食べたりしています。留学も4カ月目に入って、環境に慣れすぎてしまってる気がします。あと最近どう考えてもお菓子食べすぎです。マジで気をつけよ。

 

と言いつつも…。

f:id:raushimen:20220117154601j:image

インスタでおススメしてもらったお菓子を買ってしまいました。お菓子を買うムーブはこれでラストにします。これ以降はお菓子、少なくとも今月は、絶対買いません!!!

 

日本語の先生のバイトも、もっと精力的にやっていきたいものですが、集客の難しさに直面しています。資格もないし、周りにもたくさん講師がいるなかで、どうしたら自分を選んでもらえるのかなあと考えていますが、正解がわかりません('_')難しいね。

 

資格とかいっぱい取っといたらいいんですかね?将来的に。

時間はいっぱいあるので、今年の目標に、”なんかの資格を取る”を加えたいと思います。

今から世の中にはどんな資格があるのか調べに行きます。

 

そして夜は、ルームメイト2人が大喧嘩。手洗い場が詰まったのを大家さんが直してくれたのですが、その関連で2人がどっちが悪いだのどっちが掃除してないだのすれはそれは物凄い喧嘩を始めまして、たまたま共有スペースにいた私は居場所がありませんでした。とほほ。

 

どっちの言い分もまあわかるんですけど、もっと優しく伝えようよ…と思います。

というか、直してもらったんだから、まずは「ありがとう」を大家さんに言おうよ。いくら家賃払ってるとはいえさ。私以外誰もありがとう言ってないじゃん。そんで誰が悪いとか揉め始めたじゃん。そうじゃないじゃん。

と思うことが多くあります。

大家さんに、「ごみの分別次からはちゃんとしてね、今回は私が直しておきました」とWhatsAppのグループで言われたら、自分がそれをしていなくても、”Ok.Thank you”でいいと思うんです。でも、みんな、”私はやってない”とか、そういうことを言い始めるんですよね。

うーん。日本人的な考え方なのかなあ。

揉めたくなる気持ちも犯人捜しをしたくなる気持ちもわかるんですけど、「ありがとう」は言おうよ…と思ってしまいますね。

 

うーん。

 

それでは。

 

具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/