🇨🇦カナダ留学記 ⭐️78日目⭐️ 『怒りにまかせて』

今日も今日とて図書館にいました。

今日は、4人掛けのテーブルの一角に座っていたのですが(下図のような席)、

 

f:id:raushimen:20211210094927j:plain

はす向かいに日本人男性が座ったんですよね。

まあ、十分に広い机なので、はす向かいに他人が座ることは普通にあるので、特に気にしずにいました。

すると、10分後くらいに、その男性の友達が来て、私の向かい側に座りました。

どうやら、2人は待ち合わせをしていたよう。そして何やらノートを開いて、「今日もやりますか」的なことを話し出しました。

英語の勉強かな~なんて思っていたのですが、二人の話す内容を聞いていると、何やら、年末に行くフロリダディズニーの計画を立てている。

は!?図書館で!?しかも作業している人の目の前で、まあまあデカい日本語で、ディズニーの計画立てる!?!カフェでやれよ。それか図書館の屋上の休憩室でやれよ。

 

私はだいぶ困惑していたのですが、私の方が先にいたし、意地でもどきたくなかったです(笑)しかも図書館は混んでいるので、一度席を離れると次を探すのが大変です。

ちょいちょいチラ見してみたのですが、全く気付かれず…話続けています。

 

さらに、その2人の友人が来ました。

「おー!〇〇じゃん!何してんの~」

後から来た2人は私の隣に立つと、座っている2人と話し始めました。

 

う、うるせえ…ていうかほんとに日本人はなぜ群れたがる。図書館来ると、日本人の団体しか見つけられないんだけど。

 

するとうち一人が、なぜか英語で話し始めました。

めちゃくちゃ発音が日本語、そして意味不明の英語、マジでうるさいし気が散るわい。

彼は英語勉強中なんだと思いますが、ごめんなさい。TPOをわきまえてください。

 

そして後から来た友達2人は去って、元からいた2人が残りました。

意地でも席を離れて、4人に席を譲るということはしたくなかった私です。

 

ひたすらパソコンで作業をしていますが、とにかく、向かいの2人は話し続ける。ホテルの話、飛行機の話、ディズニーの話、ずっと話続ける。

 

お前ら図書館来たことないんか!?!?!?

 

なんかもう席を立つのも逃げる気がして嫌だったので、今2人の向かい側でこれを書いています。海外にいる日本人をいまいち好きになれない理由がこれです。

群れる、公共の場で日本語でデカい声で話す、英語全然話さない。

 

うお~帰国してくれ~せめて図書館から退館してくれ~~~。

 

もうノンストップで日本語話し続けるの本当なんなんでしょう。

 

私の向かいの男性は、アメリカでメジャーリーグ観たいと言い出しました。

12月!!!!!!野球やってるわけないやろ!!!!!!!!!

そのあと携帯で試合日程を調べだし、「オフシーズンなのかもしれない」という驚異のつぶやきをしていました。

だからやってるわけねえだろ!!!!!!!!12月!!!!!!!こないだワールドシリーズ終わったわ!!!!!!!

 

もうそろそろ授業の時間なので図書館を去ります。むしろもうちょっとここにいて彼らに突っ込みをいれていたい気持ちになっていますが、残念ながらここまでです。

f:id:raushimen:20211210104323p:image

 

それでは。

 

具体的な留学に関する情報はこちらから発信中です。ぜひ。→https://satomi-ryugaku-travel.com/